お好み焼きの画像

Description

おいしく上手に豚玉が焼けます◎野菜どっさりでふわふわ(o^^o)うちはお腹いっぱい!大人ふたりで食べきります。

材料 (6枚分)

【生地】
200g
山の芋粉
17g
4個
和風顆粒だし
小さじ1
濃口しょうゆ
小さじ2
ひとつまみ
【具材】
天かす 又は イカ天(イカ天は細かく砕いておく)
適当
豚バラ スライス
200g
【トッピング】
マヨネーズ
大さじ3
練りからし
小さじ2
牛乳 又は ヨーグルト
小さじ2
紅ショウガ
青のり
ソース
かつお節

作り方

  1. 1

    【準備するもの】ボール×3、泡立て器、フライ返し、ゴムベラ、菜ばし、ホットプレート

  2. 2

    写真

    【生地】ボールに薄力粉と山の芋粉を入れて混ぜ合わせる。真ん中にくぼみをつくる。

  3. 3

    写真

    別の容器にたまごを溶いて、顆粒だしを混ぜる。ボールのくぼみに少しずつ加え、泡立て器で粉を崩すように混ぜる。

  4. 4

    生地がかたくて混ざらなかったら牛乳(又は、水)でのばす。全体がある程度混ざったら、しょうゆと塩を加える。

  5. 5

    全体がなじむようにしっかり混ぜ合わせたらラップをして冷蔵庫で寝かせる。よく冷やしておくと生地がしまって扱いやすい◎

  6. 6

    ------------------------------------------

  7. 7

    写真

    【具材】大きいボールにキャベツ・青ねぎ・にんじん・大根おろしを入れる。豆腐は軽くつぶして加える。全体を混ぜ合わせておく。

  8. 8

    写真

    生地を加えやすいように、具材を半分別のボールに移す。

  9. 9

    具材の入っているボールに寝かせていた生地を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    具材がまとまる程度に生地を加える。生地の入れすぎに気をつける。

  11. 11

    ------------------------------------------

  12. 12

    【トッピング】マヨネーズ・練りがらしを混ぜ合わせ、牛乳を加えてのばす。ぬり易く口当たりが軽くなります◎

  13. 13

    ------------------------------------------

  14. 14

    【焼く】200度のホットプレートにサラダ油をひく。一枚につきおたま一杯の生地を焼く。

  15. 15

    写真

    天かすを生地にふる。空いてるスペースで豚バラの片面だけ焼く。今回はフライパンで焼きました。

  16. 16

    写真

    豚バラの焼いた面を下にして生地の上にのせる。

  17. 17

    写真

    170度に温度を下げる。底の生地に焼き色がついたら裏返す。生地の横を押さえて整える。じっくり焼く。

  18. 18

    写真

    裏面も焼き色がついたら、もう一度ひっくり返す。じっくり中まで火を通す。

  19. 19

    火が通ったらお皿に取りわけて、好みのトッピングで召し上がれ。

コツ・ポイント

生地は無理に全部入れないでください。生地は野菜のつなぎです。野菜が主役♫

このレシピの生い立ち

ミヤネ屋で紹介されていたレシピです(*^^*)
レシピID : 5445854 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート