バルサミコ風味 エビブロカッテージサラダ

バルサミコ風味 エビブロカッテージサラダ
ほんのりガーリック風味のエビとブロッコリーに、バルサミコ酢の酸味とカッテージチーズのコクが絶妙にマッチします。エビは冷凍品でもOK!

材料 (2人分)

むきエビ
100g
ブロッコリー
1/3房
1/2かけ
大さじ1と1/2
大さじ1
塩・コショウ
少々
黒コショウ
お好みの量

1

写真

冷凍むきエビは解凍する(生エビの場合は手順3からでOK)。ブロッコリーはやや固め(茎に少し芯が残る程度)にゆでて水分を切っておく。ニンニクは芽を取ってすりおろす。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとすりおろしたニンニクを入れ、弱火でニンニクを炒めてオリーブオイルに香りを移す。ニンニクがキツネ色になったら、フライパンから取り出す。

3

写真

エビを入れて中火にする。エビの色が変わるまで炒める。

4

写真

ブロッコリーを加え、さっと炒める。ブロッコリーの茎が柔らかくなったら塩・コショウ・料理酒を加える。料理酒が蒸発したら、すぐに火を止める。

6

写真

ボウルに入れ、バルサミコ酢を加えて和える。そのまましばらく置いて粗熱を取る。

7

写真

食べる直前にカッテージチーズを加え、ごく軽く和えれば完成。お好みで黒コショウを掛けると更に美味しくなります。

コツ・ポイント

カッテージチーズを和えてから時間を置いたり、しっかり和えたりすると、バルサミコ酢の色がカッテージチーズに移って茶色くなり、あまり美味しそうに見えないので、食べる直前にごく軽く和えて下さい。反対にバルサミコ酢はよ~く和えるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

大好きなカッテージチーズ入り野菜サラダに、最近はまっているバルサミコ酢ベースの手作りドレッシングを掛けて食べていた時、カッテージチーズとバルサミコ酢を調味料として別の新しい料理が作れないかと考え、手近にある材料を組み合わせて作ってみました。
レシピID : 544587 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」