男が惚れる料理・さきいかの和風パスタ♡゙

男が惚れる料理・さきいかの和風パスタ♡゙の画像

Description

バターと昆布つゆで,さきいかの旨味を引き立てニンニクと鷹の爪でペペロンチーノ仕立てにした男が泣いて喜ぶおつまみパスタ♫

材料 (1人分)

スパゲティ1.6~1.8mm
120g
ソフトさきいか
15g
ドライソーセージ
20g
適量
ニンニク
1欠片
鷹の爪
お好みの量
EVオリーブオイル
大さじ1
バター
20g
昆布つゆ
大さじ1~2
1個
切り海苔 糸唐辛子
少量

作り方

  1. 1

    写真

    100均でも売っているさきいかを均等な長さに揃え手で割く。(※面倒だがココは美味しさのポイント愛情注入♡゙)

  2. 2

    写真

    ドライソーセージをスライスして千切りにする。

  3. 3

    写真

    小ネギを6cmの長さに切り揃える。(先の緑の部分だけじゃなくて根元の白いトコも混ぜる方が旨い♫)

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニク,鷹の爪を入れ弱火で油の表面にプクプクと泡が出る位の火加減で香りを引き出す。

  5. 5

    写真

    ニンニクにうっすら色が着いたらバターとさきいかを入れソテーする。(※火加減は中火)

  6. 6

    写真

    ドライソーセージを入れ軽く塩コショウで下味を付ける。(※火加減は中火)

  7. 7

    写真

    昆布つゆと小ネギを入れ強火で10秒程で火を止める。(※やや薄口に仕上げる場合は大さじ1杯,ガッツリつまみ系は2杯入れる)

  8. 8

    写真

    茹でたパスタを入れ手早く和える。(※麺は腰を残す位に茹で強火で仕上げる)

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け卵黄を乗せ切り海苔と糸唐辛子を添えて出来上がり~♫

コツ・ポイント

パスタは茹で過ぎず少し腰を残す位が旨い。昆布つゆの量で味の調整,鷹の爪で辛さ加減を調節する。酒のつまみやご飯のおかずには大さじ2杯入れ卵黄と混ぜながら食べる…大さじ1杯に玉子を入れるとマイルドな仕上がりになるので好みの味にコントロールする。

このレシピの生い立ち

さきいかのバターソテーと和風ペペロンチーノのコラボ作♫ 唐辛子を抜きのバターと昆布つゆのパスタは子供にも人気、しっかり鷹の爪を効かせた辛めはビールや焼酎,シャンパンにも合う大人バージョン♡゙
レシピID : 5445878 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート