コンゴ風 真鯛のほうれん草ソースがけ

コンゴ風 真鯛のほうれん草ソースがけの画像

Description

コンゴ民主共和国の家庭料理、エピナード ナ リブンドゥ。スパイスがしみ込んだお魚を、野菜のソースで煮込んだお料理です。

材料 (8人分)

2尾
★塩
少々
★ナツメグ
少々
★ブラックペッパー
少々
生姜
1片
にんにく
3片
サラダ油
適量
ソース
1個
1個
大さじ3
マギーキューブ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鯛のひれ・うろこ・内臓をとって水でよく洗った後、写真のように斜めに切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    魚の腹と斜めの切り込みに★で下味をつける。にんにくと生姜はすりおろして、切り込みの中にいれこむ。1時間ほど寝かせる

  3. 3

    写真

    玉ねぎは薄い輪切りに、ピーマンはわた・種をとって粗みじん切りに、トマトは輪切りに、ほうれん草は1cm程度に切る。

  4. 4

    写真

    鍋にひたひたになるくらいの油を入れる。あたたまったら鯛を入れ、両面に焦げ目がつくまで焼く。(コツ参照)

  5. 5

    写真

    ほうれん草とコップ半分ほどの水を鍋に入れ、ほうれん草の色が変わり柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    別の鍋にひたひたになるくらいの油を入れ、玉ねぎ・ピーマンを柔らかくなるまで炒め、トマト・トマト缶を入れ、よくかき混ぜる。

  7. 7

    写真

    コップ3~4杯の水を加え、強火にして7~8分煮込む。ほうれん草を加え、ふたを閉め、さらに20分ほど煮込む。

  8. 8

    写真

    塩・こしょう・ナツメグ・マギーキューブで味の調節をする。

  9. 9

    写真

    別のフライパンで焼いた魚を入れ、弱火にして5分ほど煮込む。

  10. 10

    写真

    完成!

コツ・ポイント

2の下味の目安は、一つの切り込みにつき★を三振り程度です。
4のとき、魚の全体が焼けるように腹を下にしたり、スプーンなどで油を魚にかけてください。また、焦げたにんにくは取り除いてください。
6のとき、4で残った魚の油を使っても良いです。

このレシピの生い立ち

2019年1月26日に名古屋で開催したコンゴ料理交流会で作りました。
詳細はHPをご覧ください。
http://door-to-asylum.jp/get_action.html#contents04
レシピID : 5445990 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート