むずかしくないりんごジャムの画像

Description

りんごをすりおろして、砂糖と煮るだけ!
砂糖少なめなので長期保存には向いていませんが、添加物なしの優しい美味しさです。

材料 (りんご1個分)

1個(正味260g)
上白糖
65g(りんごの25%)
レモン汁
小さじ2〜3

作り方

  1. 1

    写真

    保存容器を水から煮て、煮沸消毒する。ある程度煮たら、お湯から取り出して乾燥させておく。

  2. 2

    写真

    りんごを6〜8等分にし、塩少々(分量外)を入れた水(分量外)につけておく。

  3. 3

    写真

    塩水の中のりんごをひとつずつ取り出し、皮を剥いて、また塩水に戻す。これをりんご1個分すべて繰り返す。

  4. 4

    写真

    剥いた皮は捨てずに取っておき、お茶/ダシパックに入れておく。(※コツ参照)

  5. 5

    写真

    りんごの皮がすべて剥けたら、鍋にすべてすりおろしていく。

  6. 6

    写真

    すりおろしたりんごの鍋に上白糖を入れ、火を点ける。ふつふつし始めたら中火にし、砂糖とりんごを混ぜる。

  7. 7

    写真

    砂糖が混ざったら、りんごの皮を入れて一緒に煮る。

  8. 8

    写真

    りんごの果汁がほぼ飛んだら、レモン汁を入れて混ぜる。

  9. 9

    写真

    熱いうちに、よく乾かした保存容器に皮以外を入れ、しっかりと蓋をしたら逆さまにして冷ます。

  10. 10

    冷めたら蓋を上にして、蓋の真ん中が凹んだら密閉完了。

  11. 11

    写真

    【皮を1㎜角程の微塵切りで入れたver.】
    お茶パックに入れず、ダイレクトに加えます。かなり紅く染まります。

  12. 12

    ←皮ごとすりおろしても同じくらい色付くと思います。うっかり皮を剥いてしまったので微塵切りにしました。少し食感が残ります。

コツ・ポイント

皮はいれなくても大丈夫ですが、煮ながらヘラなどでぐいぐい押しながら煮ると、ほんのりですが、紅く染まります。皮はより濃い赤い部分だけ選んで入れています。
長期保存用なら、砂糖を30%程度にしたほうが良いです。

このレシピの生い立ち

生のりんごはあまり好きではないのですが煮たりんごは好きで、ジャムなら手軽に食べられると思い、りんご売り場でりんごの香りに惹かれた時に作っています。
写真のようにミニサイズの瓶に入れれば、ちょっとしたギフトにもなります♬
レシピID : 5446136 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート