【基本】ふっくらハンバーグ【パン粉なし】

【基本】ふっくらハンバーグ【パン粉なし】の画像

Description

パン粉不使用の基本のハンバーグ
冷蔵庫で休ませることことで肉汁が逃げにくくなります。
基本のレシピなので初心者さん向け

材料 (3人分)

500g
1つ(半分)
1つ
ナツメグ(なくても良い)
少々
塩胡椒
少々
ケチャップ
とんかつソース
味噌
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ひき肉をボウルに入れて粘り気が出るまで混ぜる

  2. 2

    溶き卵、塩胡椒を入れてさらにまとまるまで混ぜる

  3. 3

    みじん切りにした玉ねぎを入れてまとまるまで混ぜる(玉ねぎはレンチンすると火が通りやすいです。600wで1分程度)

  4. 4

    まとまったら空気を抜きながら楕円形に丸める(手のひらくらいの大きさ)
    丸めたら真ん中にくぼみを作る(火の通りを良くする)

  5. 5

    冷蔵庫で30分ほど冷やす(手の熱で脂が柔らかくなって肉汁が逃げやすくなっているため)

  6. 6

    サラダ油をしいて熱したフライパンで焼く(中火)
    ふちの方まで火が通ってきたらひっくり返して蒸し焼きにする

  7. 7

    【ソース】ハンバーグを焼いたフライパンにケチャップ:ソース:酒:味噌を3:2:1:1くらいの割合になるように煮詰める

  8. 8

    お好みで刻んだ玉ねぎや、きのこ類を入れて煮立たせたらハンバーグにかけて完成

コツ・ポイント

蒸し焼きにする際、焦げやすいフライパンだったり心配な場合は水を少し入れてください。
【生焼けが心配の方】竹串やつまようじを真ん中に刺してみてあとから出てくる汁が透明なら完璧です。赤かったりしたらもう少し火を通しましょう。

このレシピの生い立ち

パン粉ありのハンバーグがあまり好きでないので。
レシピID : 5446282 公開日 : 19/01/10 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
瀬戸めろん
ふっくら焼けました♡
写真
綸子*
少ない材料でも美味しくできました!
初れぽ
写真
クックZKQ6MK☆
作るのが苦手なハンバーグが簡単に美味しく作れました!感謝です!

つくれぽありがとうございました!