福岡県産カリフラワーのシチュー

福岡県産カリフラワーのシチュー
カリフラワーをはじめ、福岡県産の野菜たっぷりシチューであたたまりましょう!

材料 (4人分)

じゃがいも
40g
にんじん
32g
かぶ
40g
ぶなしめじ
32g
白ねぎ
20g
ベーコン
100g
ブロッコリー
80g
カリフラワー
240g
玉ねぎ
120g
無塩バター
4g
600g
牛乳
240g
2g
こしょう
少々

1

じゃがいも、にんじん、かぶ、しめじ、白ねぎ、ベーコンは1.5㎝角に切る。

2

1をだし汁でやわらかく煮て、煮汁と具材を分けておく。

3

ブロッコリーは小房に分け塩ゆでし、おかあげ(ゆでたら水につけず、ザルにあげて水分を切る)する。

4

カリフラワー、玉ねぎは薄切りにしてバターで炒める。

5

3にだし汁と1/2の牛乳を加え15分間煮る。

6

4をミキサーにかけて濾し、鍋に戻して具材を加えて火にかける。

7

残りの1/2の牛乳と生クリームを加え、塩、こしょう、レモン汁で味を調える。

8

器に具材を入れて、上からシチューをかける。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5446380 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/
運用ポリシーはこちら⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/policy-fukuoka-cookp.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」