福岡県産カリフラワーのシチューの画像

Description

カリフラワーをはじめ、福岡県産の野菜たっぷりシチューであたたまりましょう!

材料 (4人分)

40g
20g
120g
だし汁
600g
240g
2g
こしょう
少々
レモン汁
4g

作り方

  1. 1

    じゃがいも、にんじん、かぶ、しめじ、白ねぎ、ベーコンは1.5㎝角に切る。

  2. 2

    1をだし汁でやわらかく煮て、煮汁と具材を分けておく。

  3. 3

    ブロッコリーは小房に分け塩ゆでし、おかあげ(ゆでたら水につけず、ザルにあげて水分を切る)する。

  4. 4

    カリフラワー、玉ねぎは薄切りにしてバターで炒める。

  5. 5

    4に2のだし汁と1/2の牛乳を加え15分間煮る。

  6. 6

    5をミキサーにかけて濾し、鍋に戻して具材を加えて火にかける。

  7. 7

    残りの1/2の牛乳と生クリームを加え、塩、こしょう、レモン汁で味を調える。

  8. 8

    器に具材を入れて、上からシチューをかける。

コツ・ポイント

「ふくおかの食で健康」メニューは、ほかにもたくさん! ぜひご覧ください。
福岡県HP https://f-ouen.com/menu/

このレシピの生い立ち

「ふくおかの食で健康」メニューは、福岡県産の農林水産物をたっぷり使った、食べておいしい健康メニューです。
中村学園大学・短期大学部の協力のもと、作成しました。
レシピID : 5446380 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/02/27

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックみゅーみゅー
材料を参考にさせて貰いました。県産カリフラワーと華味鳥も入れました。美味しくいただきました♫