大阪名物!ねぎ焼きの画像

Description

細かくきざんだ長ねぎをたっぷり加えた、大阪名物「ねぎ焼き」。青ねぎの風味を生かすため、醤油で食べるのがおすすめです。

材料 (2人前)

長ねぎ
2本
小麦粉
100g
大さじ1
1個
100ml
サラダ油
適量
お好みの調味料
醤油
適宜
かつお節
適宜
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    長ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    ボウルに薄力粉、だしの素、卵、水を加えて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    2に1の長ねぎを加えて、さっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    フライパンもしくはホットプレートに油(1枚あたり小さじ1)を熱し、3の半量を流し入れ、1cm厚さになるように形を整える。

  5. 5

    生地がきつね色になってきたら裏に返し、ふたをして弱火で4~5分、火が通るまで加熱する。残りの生地も同様に焼く。

  6. 6

    お皿に盛り付け、好みで醤油やマヨネーズを塗り、かつお節をかける。

コツ・ポイント

長ねぎを加えたら、混ぜすぎないのがポイントです。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5446388 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/08

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
きのピこ
甘くてもちっとして美味しい!1枚はごま油でポン酢まよにして食べました。
写真
あい♪らんど
つまみに最高ですね♪
写真
JATIS
マヨネーズとともにお弁当に。ネギがたくさんあったタイミングで見つかったこのレシピに感謝。
写真
赤い電話
おねぎが甘くボリュームあって超満足!おつまみにぴったんこおいしい