かんたんスポンジケーキ15cm 覚書の画像

Description

めんどくさがりの大雑把な性格の自分でも焼けるレシピの覚え書き

材料

2個
グラニュー糖
55g
生クリームor牛乳
30g

作り方

  1. 1

    オーブンを160度に余熱する。
    フライパンでお湯を沸かしながら生クリームor牛乳を湯煎で温める。

  2. 2

    卵とグラニュー糖を混ぜ、ボールの底にフライパンの湯を当てながら(あてすぎない)ハンドミキサーで泡立てる。

  3. 3

    泡立てたらふるった粉を入れて混ぜる(しっかり泡立ててあれば泡はつぶれないのであわてずしっかり混ぜる)

  4. 4

    湯煎した牛乳等を入れこれもしっかり混ぜる。

  5. 5

    敷紙を敷いた型に入れて160度24分で焼く。

  6. 6

    焼けたら逆さにしてケーキクーラーで冷ます。(型から外す)

コツ・ポイント

しっかり泡立てができれば材料も少なく失敗もない。計量後泡立て始めてから焼くまで、ものの5分もかからないです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに作って一番失敗のない評判の良かったレシピを覚え書き。
レシピID : 5446571 公開日 : 19/01/13 更新日 : 19/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
nami409
手間が少なくすぐに焼けて助かりました!泡立てをしっかりすれば失敗しなさそうですね。次回から早く作りたい時はコレにします
写真
クック5CN0IN☆
あまり膨らまなかったかも。湯煎60度くらい!泡立てツノ立つまで?
写真
hanachanel
久々だったので、ちょっと膨らみがたりませんでした。
写真
tomatamago
材料も作り方も簡単でしっかり膨らみました!