和食の基本!ほうれん草の胡麻和え

和食の基本!ほうれん草の胡麻和え
和食家庭料理サブおかずの定番!ダシ醤油を使うと簡単なんだけどやっぱり少しでも手を加えた方が美味しさが違うよね☆醤油辛さ控えめです

材料

ほうれん草
1束
いりごま
大2
★しょうゆ
大1
大1
★水
小2

1

ほうれん草はよく洗い塩を加えたタップリのお湯でさっと湯がき冷水にさらししっかり水をきり5cm幅に切る。

2

水にさらしてる間にゴマをすりボウルにすりゴマと★を混ぜ合わせ①を加え更に混ぜ合わせる。

3

  

4

苦手なお子様にはマヨをちょこっと和えると美味しく食べやすいよ☆

コツ・ポイント

30分ほど冷蔵庫で寝かせると味がなじんでより美味しくなります。みりんの代わりに砂糖を使用すると甘めになります。

このレシピの生い立ち

よくあるのは醤油辛いので。定番なので載せないつもりだったけど料理本としてるので自分用にと。。。
レシピID : 544671 公開日 : 08/04/04 更新日 : 10/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/15

写真

もやしも入れて作りました(*^^*)美味しかったです♪

ニャンちゅう23

もやし入り今度真似ますね!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

15/01/30

写真

美味しかったですΨ( 'ч'♡ )

kouki_s2

お口に合ってよかったです。 ありがとうございます♪

10/03/03

First tsukurepo mark
写真

パパもうまいな〜といいながら完食してました☆また作ります!

1103☆

わぁい!!初レポありがと~♡→ܫ←♡ お口に合って良かった✿