春の香り★野セリの佃煮

春の香り★野セリの佃煮
セリは日本のハーブ。
春限定の美味しさをご飯のお供に!

材料

セリ
ボイルしたもので 280g
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ5
大さじ1
サラダ油
大さじ1

1

写真

セリは根っこのヒゲを落としてきれいに水洗いし熱湯でサッと茹でる。流水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。食べやすい大きさに(幅小さめ)切っておく。

2

鍋にサラダ油を熱し(1)のセリを炒める。
調味料を加え炒め煮る。
最後に乾煎りする感じで水分を飛ばしたら出来上がり。

3

コツ・ポイント

セリは葉に香りがあり旬の美味しさがあります。アクがあるからといってグチュグチュと茹でると香りが飛ぶばかりか美味しさ半減します。
我が家では茎の部分も柔らかいようであれば茹でて食べます。
お茶づけ、おにぎり、箸休め・・・ご飯のお供にどうぞ。

このレシピの生い立ち

休耕田に野セリが出てきましたので毎年、この時期になると摘みに行きます。セリづくしの御膳を考えて我流ですが作っています。この時期の旬の美味しさを味わって戴きたいのでレシピにしてみました。
レシピID : 544677 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/08

写真

葉っぱは白和えに、残りの茎部分で作りました!美味しかったです

よぉぎゅると

つくれぽありがとうございました。

13/05/20

First tsukurepo mark
写真

義姉弁に入れました♪セリのクセが抑えられて美味しく食べられますね

P子ママ

遅くなりました。こちらのレシピに初レポありがとうございました