食物繊維たーっぷり!おからのサラダ

食物繊維たーっぷり!おからのサラダの画像

Description

しっとりしててコクもあり、食物繊維がたっぷり取れるおからサラダです。

材料

1/2個
4枚
1缶
マヨネーズ
大さじ3
豆乳または牛乳
大さじ2前後
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1/2
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    きゅうりは輪切りにして小匙1/2(分量外)で塩揉みする。

  2. 2

    玉葱はスライサーでスライスして水にさらす

  3. 3

    ハムは半分に切り、細切りにする。ツナは油を8割位切る。

  4. 4

    きゅうりと玉葱の水分をよく絞り、材料すべてをボールに入れてよく混ぜれば完成。

コツ・ポイント

加熱殺菌済みの加熱が不要なおからを使用しています。
おからの水分により豆乳(牛乳)は調節して好きなやわらかさに仕上げて下さい!

このレシピの生い立ち

自分の好きな配合の覚え書きです。
レシピID : 5446904 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
あさここなっつ
おから嫌いの夫がモリモリ食べていました。私がひとりじめしようと思ってたのに。。
写真
runa10
マヨネーズ控えめで体に優しいサラダ、しっとりとても美味しかったです😊おから消費にも一役!ご馳走さまでした❣️
写真
シルバニア
キッチン伺いクリップしてました🎵普段あまり買わない食材ですが、すごく美味しくてびっくり🤣抱えて食べたい位でした😋リピします💕
写真
ルぴあ
ツナが隠し味になってて家族喜びお代わり〜発酵味噌作りに生おからあったので活用増えました♡嬉しいコメントのれぽもありがとうです😊