小松菜とツナのお揚げさん和え

小松菜とツナのお揚げさん和え
小松菜茹でて混ぜるだけ。ツナ、お揚げだけで味があって決まります。いなりの揚げが余った時にでも作ってみてください。

材料 (4人分?)

小松菜
1束
つツナ缶
1缶
いなりのお揚げ
4ー5枚

1

小松菜を綺麗に洗い塩茹でします。少し柔らか目に茹でるのがポイント。茹で上がったら冷水にとり、よく絞っておきます。

2

写真

①に軽く絞ったツナ缶を加え、太めに切ったいなりのお揚げさんを加えて混ぜるだけ。

3

写真

お揚げを細く細かく切るとこんな感じになります。好き好きなので、お好きな太さで。切り方変えるとまた違った味になります。

コツ・ポイント

小松菜を柔らか目に茹でた方がツナやお揚げとよく絡んで美味しいです。茹ですぎはダメですが…
茎の部分とツナをよく混ぜて、葉の部分をほぐしながら加え、ざっくり切ったお揚げと軽く混ぜて完成です。

このレシピの生い立ち

ツナだけじゃ物足りず冷蔵庫にお揚げがあったので作ってみました
レシピID : 5446915 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/20

このレシピの作者

基本、僕のお料理メモなので、レシピから適当にアレンジしてくださいね!基本、塩は足せるので、少なめです。素材の味を引き出せればと思っています。↓フォローお待ちしております。最近FBは放置気味…汗
www.facebook.com/zosankitchen
Twitter@zosankitchen
Instagram@zosankitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/18

写真

いなりのお揚げがなかったので普通の油揚げを使い醤油をかけました。

初心料理男子GM

つくれぽ有難う^ ^稲荷の味付きお揚げ使うと更にうまいですよ

19/01/15

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです!新しい小松菜レシピ増えました!

rishaa

初つくれぽ!ツナだじゃ物足りないので甘さをお揚げで足しました