カレーフレークでダシ濃いめのカレーうどん

カレーフレークでダシ濃いめのカレーうどんの画像

Description

カレーの風味と濃いめのダシが食欲をそそります。
追いご飯推奨!
しかもすぐ出来る!野菜は冷蔵庫にあるもので適当に♪

材料 (2人分)

2玉
1/2くらい
3cmくらい
生姜チューブ
1cmくらい
にんにくチューブ
1cmくらい
450cc
めんつゆ(3倍の場合)
100cc+水50cc
めんつゆ(2倍の場合)
150cc
大さじ1
大さじ1
カレーフレーク(横須賀舶来亭)
大さじ5

作り方

  1. 1

    お肉は一口大に、玉ねぎと人参は食べやすい大きさにスライスする。

  2. 2

    水450ccを鍋に入れ、玉ねぎと人参も入れて強めの中火にかける。

  3. 3

    沸騰したらにんにくチューブ、生姜チューブを各1cmずつ入れ、お肉を入れて火を通し、アクを取る

  4. 4

    一度火を止めて、めんつゆが3倍濃縮の場合は100cc+水50ccを、2倍濃縮の場合は150ccを入れる。

  5. 5

    写真

    カレーフレークは、これがおすすめ!
    大さじ5と、片栗粉大さじ1を大さじ1の水で溶いたものを入れる。

  6. 6

    再び火にかけよく混ぜてカレーフレークを溶かす。カレーが溶けて一煮立ちさせたら出来上がり!温めたうどんにかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

根菜は水から茹でて柔らかく、ダシは沸騰すると風味が逃げるので最小限にするといいです♪片栗粉はうまく溶かすのが難しいので、つゆの温度が低い時に入れた方がキレイに混ざります。一煮立ちさせて粉っぽさを無くすのもポイント。

このレシピの生い立ち

旦那も私もカレーうどんが好きで試行錯誤して作りました。
普段のカレーにも使っている横須賀舶来亭のカレーフレークを使いました。
レシピID : 5447048 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!