約10日でできる☆梅シロップ☆

このレシピには写真がありません
通常、梅シロップは1ヶ月くらいからしか
使えないのですが、これは10日くらいから使えます。もちろん、美味しさはかわりません。梅シロップがあればゼリーやドリンク他、これからの季節に活躍すること間違いなし♪

材料 (約3000cc)

青梅
2㎏
砂糖
1.5~2㎏(お好みで)
1~2カップ(お好みで)

1

梅はヘタをとってきれいに洗い、水けをふきます。袋などに入れて、冷凍庫に24時間以上入れて凍らせます。こうすることで、梅の表皮がやわらかく、エキスの出やすい状態になります。

2

保存瓶に①の梅と砂糖を交互に入れ(3回くらいくりかえす)、焼酎もしくは食酢を加えてふたをします。そして、梅全体に焼酎もしくは食酢が行き渡るように、少し振ります。

3

梅が解凍しはじめてくると、約10日でシロップの完成!!

コツ・ポイント

砂糖ではなく、氷砂糖でもつくれます。その場合、期間はもっと長くなるのかな?今シーズンは氷砂糖でつくるので、できあがりしだいお知らせいたします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54472 公開日 : 02/05/22 更新日 : 02/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
元料理講師のれあっぴ 2002年05月28日 21:54
たにきょんさん、はじめまして!!ごめんなさい、お返事が遅れてしまって・・・。もうつくっちゃったかなぁ、梅シロップ。本当にごめんなさい。

ええと、梅は凍ったまま使います。凍らせることによって、梅の皮がやわらかくなってエキスが出やすいんですよ。あと、霜はしょうがない。最初に水分だけちゃんと拭いて凍らせて、あとはそのまま使いますよ~!!

それから、梅シロップの話題でひちゃママさんと盛り上がっているので、よかったら話題に参加しませんか??待ってますよ~。
元料理講師のれあっぴ 2002年06月11日 23:02
はじめまして、れあっぴです!!ご質問ありがとうございます。
ええと、梅シロップではあく抜きはしませんよ~!!ヘタをとって洗い、よく水気をふきとって冷凍庫へGO!です。
うちも第2弾の梅が冷凍庫で眠っています。明日にでもつけるつもりです。お互い、美味しい梅シロップを楽しみましょうね!
元料理講師のれあっぴ 2002年06月24日 14:57
ハルさん、こんにちは!!ごめんなさい、ずっとダンナの実家に里帰りしていて、今日見たんです。もう作ってしまいましたか??本当にごめんなさい。

ええと、質問の回答です。
砂糖→上白糖です。氷砂糖でもできますよ。
梅→青梅を使ってくださいね!!
振る→毎日ふったほうがいいと思います。でも
そんなにひんぱんではなくてもいいですよ。
分ける→10日たったら梅を捨てます。でも、まだエキスが出そうな梅はもったいないので残しておいたくださいね。私は、できたシロップを保存瓶やペットボトルに移し変えています。そして、もともとの容器にエキスの出そうな梅と適当な量のシロップを残していますよ。

お役に立てますか?ホント、遅くなって申し訳ないです。
元料理講師のれあっぴ 2002年06月26日 22:59
ハルさん、こんばんは!!お返事ありがとうです!!お役に立ててよかったぁ~。

☆質問の答えです☆
 ちょっと黄色い梅→大丈夫ですよ!
 梅の見きわめ→完全にエキスの出ちゃった梅 は「種と皮」になってしまうんです。だから
 ちょっとしわしわ~まだまん丸なんてのはま
 だ働いてもらわねば!ってカンジです。だか
 ら、そういうのはとっておいてくださいね。
 発酵して爆発→ええっ!ホントですかっ!知 らなかったよぉ。でも、うちはいつも普通の
 保存瓶でしっかり蓋をしてつくっているけど
 爆発(!)してないので、きっと短期間は平
 気なのでは?

それから、氷砂糖でつくった梅シロップは成功しましたよ。その後第2弾で3キロつけたんですけど、それはまだ放置してます。砂糖のほかに余ってた水あめとはちみつも入れちゃいました♪あと、関連してレシピも乗せたのでよかったら作ってみてくださいね。これはまだエキスの出る梅なのに、結局エキスを出し切ってくれなかった梅ちゃんたちを再利用してますよ~。もったいものね~!!(ほかにも梅ゼリーものせました。)