ヨーグルトが決め手!トマト煮込み

ヨーグルトが決め手!トマト煮込み
夏でも冬でも美味しい煮込み料理です。

お子さんにはスパイス、生姜を控えめに、
辛いもの好きの方には鷹のつめと一緒に煮込んでも美味しいですよー。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚
じゃがいも
2~3個
にんじん
小1本
玉ねぎ
1個
シメジ
半パック
ナス
2本
トマトソース缶
一缶の半分
あらごしケチャップ
大さじ2
ヨーグルト
適量
すりおろし生姜
一かけ分
1個
塩・こしょう
少々
2~3枚
バジル・オレガノ
適量

1

塩・コショウした鶏肉をヨーグルトに一晩漬け込む

2

ジャガイモ・にんじんは乱切り。玉ねぎはくし切り。ナスは一口大に切り、鍋に入れる。

3

ヨーグルトに漬けた鶏肉ごと鍋に入れて、ボウルに水を汲み、ついたヨーグルトを洗い入れるように鍋の中へ。

4

鍋に火を入れて、沸いたらコンソメ、ローリエ、を入れる。

5

ほぐしたシメジを入れて、ケチャップ、トマトソースを入れて弱火で20~30分煮込む。

6

生姜をすりおろし、塩・コショウで味を整える。

7

ローリエを取り出し、バジル、オレガノでスパイシーに仕上げて出来上がり。

コツ・ポイント

ヨーグルトをたっぷりめに入れると、とろみが出てマイルドになります。 
私はローリエを探し出すのが大変なので市販の「お茶パック」に入れて
取り出しています。

野菜は他にもピーマンやアスパラなど、季節にあった野菜を入れても美味しいです。
トマトソースを使わなくても、トマトをダイスカットしたものを入れて、調味料を多めにしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

自宅でカスピ海ヨーグルトを作っているのですが、ただ食べるだけではなく、料理に使えないか?
色々試してみて一番美味しかったのがこのレシピです。

ヨーグルトとケチャップの酸味と、スパイスがとても食欲をそそりますね。

最後はパスタに絡めていただくのが定番です!
レシピID : 544727 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」