じゃがいものコーンクリーム焼き

簡単すぎ!!
コーンクリームスープのやさしい甘さと、ほくほくのほんのり塩味のじゃがいもがくせになります!
自家製の大きめクルトンも、サクサク楽しいアクセントに!

材料 (オーブントースターにぎりぎり入る大きさのお皿一枚分)

じゃがいも
中~大2個分くらい
にんじん
1/3本
適量
食パン
1/2枚
粉末コーンスープ
2袋
サラダ油
適量

1

皮をむいたじゃがいもとにんじんを一口大にカットして、塩を入れたお湯で(パスタをゆでる時よりも気持ち少なめの塩)ゆでる。
うっすらと塩味をつけたいからです。

2

オーブントースターで小さめの一口大にちぎった食パンを食パンをカリカリに焼いておく。(かなり大きめのクルトンを作ります。)

3

粉末のコーンスープをスープを作る時の半分以下位のお湯で溶いておく。
(濃さは好みで調節してくださいね)

4

耐熱皿にサラダ油を薄く塗ってゆでたじゃがいもとにんじんを敷き詰める。

5

4に3の濃い目のコーンスープをかけて、オーブンとオースターで表面に程良く焼き色がつくまで焼く。

6

食べる直前に、2で作ったクルトンを表面にザクザク埋め込んで、出来上がり。

コツ・ポイント

ゆでる時の塩加減、コーンスープの濃さを好みの感じにできるととってもおいしくいただけると思います。
食パンをちぎる時は、力を入れずにふんわりと裂くようにちぎると軽くサクサクになっておいしいです。

このレシピの生い立ち

コーンスープをかけてじゃがいもを焼くとおいしいに違いない!と以前から思っていたのを、やってみました。
レシピID : 544737 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」