2層がかわいい♡いちごミルク寒天

2層がかわいい♡いちごミルク寒天

Description

ゴロゴロいちごがかわいいデザートです♪アクセントに入れたブラックペッパーがポイント♡澪によく合うオトナのデザートです!

材料 (6個分)

いちご
1パック
砂糖
100g
ブラックペッパー(ホール)
小さじ1/4(約20粒)
300ml
粉寒天
4g
牛乳(常温に戻す)
250ml

作り方

1

いちごはヘタを取り、縦半分に切る。ボウルに入れ、砂糖60gとブラックペッパーを全体にまぶしてそのまま1時間置く。

2

粉寒天は小さじ1/2をいちご寒天液用に取っておく。残りは牛乳寒天液に使う。

3

まずは牛乳寒天をつくる。鍋に水150mlと砂糖40g、牛乳寒天液用の粉寒天を入れ、中火にかける。

4

ヘラでよくかき混ぜながら、粉寒天が完全に溶けるまで、よく煮立たせる。

5

粉寒天が完全に溶けたら、牛乳を加えて混ぜ、火を止める。器に等分に流し入れ、粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫で冷やす。

6

鍋に水150mlといちご寒天液用の粉寒天を入れ、ヘラでかきまぜながら中火で煮立たせる。

7

粉寒天が完全に溶けたら火を止め、<1>を加える。全体をよく混ぜ、粗熱を取っておく。

8

<4>の表面が固まってきたら<6>を流し入れ、再度ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

9

写真

やさしい甘みの澪と、アクセントのブラックペッパーがよく合います♪

コツ・ポイント

いちごは砂糖をまぶして時間を置くことで果汁がシロップ状になり、綺麗な色の寒天を作ることができます。砂糖をまぶしたらいちごが崩れないよう、あまり触らないようにしてください。
粉寒天は完全に溶けないと固まらないので、しっかり煮立たせること。

このレシピの生い立ち

宝酒造「澪」によく合う、オトナのスイーツです。いちごの爽やかな甘さとツルンとした寒天が食後のデザートにぴったりです。今回はブラックペッパーを入れて作りましたが、シナモンやカルダモンなどのスパイスを入れるのもオススメです!
レシピID : 5447396 公開日 : 19/03/29 更新日 : 19/03/29

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」