圧力鍋で♪我が家の甘さ控えめおしるこ

圧力鍋で♪我が家の甘さ控えめおしるこ

Description

圧力鍋で簡単♪
思い立ったらすぐ作れる、我が家の優しいおしるこです。

材料 (4人分)

小豆
300g
ひとつまみ
●水
900cc

作り方

1

小豆は優しく水で洗い、洗ったらすぐに水(分量外)をたっぷりと入れた鍋にいれる。

2

鍋を火にかける。
沸騰したら1~2分煮たててからコップ1杯差し水(分量外)をいれる。
再び沸騰したら、ザルに茹でこぼす

3

圧力鍋に●水と小豆を入れ、蓋をし火にかける。
圧がかかるまでは強火、圧がかかったら弱火で15分加圧します。(高圧)

4

圧が下がるまで自然冷却し、下がったら蓋をあける。
指で簡単に潰せる固さになってればOK。

5

写真

弱火にかけ、きび砂糖を2~3回に分けて加えて優しく混ぜながら煮る。
ツヤが出てきたら塩を加え好みの水加減になればOK♪

6

写真

お餅を入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

乾燥しないように豆は洗った後すぐに水にいれる。砂糖を入れたら、焦げないように必ず弱火で!
我が家では基本小豆100gに対して砂糖60g、水300ccで作っていますが砂糖の量はお好みで♪
沢山作って残りは煮詰めて冷凍保存すると便利です♪

このレシピの生い立ち

市販のは甘すぎるので。。。
時間をかけてコトコト煮て作る事もあるけど、時間がなかった時に圧力鍋で作りました。かなり時短でできるので食べたい時に気軽に作れるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ
レシピID : 5447436 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/01/13

写真

初めて作りました☆甘さも調節できて優しいお味に仕上がりました♪

アーマス☆

2020/01/13

First tsukurepo mark
写真

甘さ調節できていいですね♡美味しかったです♡

☆こまっと☆

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね