保育園で大人気!◎魚のステーキの画像

Description

■この料理は〈主菜〉
■とにかく、オニオンソースが美味しい!
魚はクセの少ないものがおすすめ。

材料 (2人分)

2切れ(100g)
 塩
少々
 コショウ
少々
適宜
サラダ油
適宜
★酢
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1/2
★パプリカパウダー
少々

作り方

  1. 1

     ★の材料を混ぜ合わせて、オニオンソースを作っておく。

  2. 2

     ブロッコリーは小房にして、パプリカは食べやすい大きさに切る。熱湯で茹で、ザルにあげて水気をきっておく。

  3. 3

     カジキマグロに塩・コショウを振って片栗粉を薄くまぶし、熱した油でカラリと揚げる(目安:170度3〜4分)。

  4. 4

     皿に③のカジキマグロを盛って①のオニオンソースをかける。
     ②のブロッコリーとパプリカを添える。

コツ・ポイント

 〈主菜〉は、たんぱく質を多く含む食品(魚・肉・卵・大豆製品など)が中心となります。
 成長が著しい子どもは栄養素をたくさん必要とします。1日に食べたいたんぱく質を多く含む食品の目安量は、1歳半〜2歳で約120g、3〜5歳で約150gです。

このレシピの生い立ち

 渋川市には市立保育所が4か所あります(R1年度現在)。市立保育所で提供している給食メニューの中から、子どもたちに人気のレシピを教えてもらいました!
 10年以上も前から子どもたちに大人気の魚料理です。
レシピID : 5447524 公開日 : 19/09/13 更新日 : 19/12/12

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート