ぷちぷち☆タラコころっけ♪

ぷちぷち☆タラコころっけ♪
衣付け簡単!失敗なし!
しかも、何もつけなくても美味しい!おつまみにも最高なコロッケができました~。

材料 (直径3センチくらい10個分)

ジャガイモ
中 三個
タラコ(切子冷凍を解凍して)
80g
マヨネーズ
大2
適量

1

ジャガイモはラップにくるみ電子レンジ(600w)で4分チンして中心まで竹串が通るように火を通す。

タラコは解凍しておいてください。

2

チンしたジャガイモの皮をむき、熱いうちにマッシュしてタラコを皮から指でそいで加えて手で混ぜる。

3

好きな形に成型したら、マヨネーズを人差し指で薄くぺたぺたと塗ってから パン粉をまぶす。

4

揚げ油(分量外)できれいな焼き色になるまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

マヨネーズは薄くつけるだけでパン粉はきっちりつきます。
パン粉は乾燥している 細目タイプを使いました。
タラコの塩分を見て足りないようなら塩を足して下さい。

このレシピの生い立ち

タラコスパを作ろうと解答しておいたら、急遽外食になってしまい、どうしよう・・・・。 とっさに思いついた、中度半端にあまったジャガイモでつくったら、あらまぁ!おいしい!久々に美味しいのが出来ました。

マヨネーズを使うのは、節約レシピというTVのコーナーでトンカツをマヨネーズ&パン粉で揚げていたのを見たのでやってみました。
レシピID : 544756 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/05

写真

揚げる前ですが・・大葉も入れて2種類作りました!美味~❤

がんちゃんのお家

うわ!大葉入りおいしそう!!作れぽありがとうございます

15/01/20

写真

衣付けに卵はいつもあまるのでマヨネーズはとてもいいです♪

あずきまめっち

きれいにあがってますね。つくれぽありがとうございます

14/10/29

写真

とっても美味しかったです^^ 旦那の希望でしたが、リピします☆

Asukalala

かわいいかたちですね。ご主人に気に入ってもらえて良かったです

08/05/01

First tsukurepo mark
写真

中にチーズ入れてみました。ほんのりたらこ味が美味しいですね♡

***ゆう***

チーズ!美味しそう、私もやってみます。掲載遅れてごめんなさい