サバの梅酢ご飯の画像

Description

サバの生臭さを気にしないで、おいしく食べることのできる一品です!

材料 (4人分)

2切れ
適宜
A
 だし汁
100cc
 砂糖
大さじ2
 醤油
大さじ2
 酒
大さじ1
しょうが
少量
4人分
3個
B
 梅干し
中1個
 酒
大さじ1
 薄口醤油
小さじ1
1/4本
そばの芽
少量

作り方

  1. 1

    サバはさいの目切りにし、塩をふって20分おき、さっと洗ってから湯通しして、冷水につける。

  2. 2

    きゅうり、パプリカ、しょうがは千切りにしておく。そばの芽は食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    鍋にAを入れて煮立ててからサバを入れ、千切りにしたしょうがを散らして6~7分煮る。

  4. 4

    たまごをときほぐし、たたいた梅干しとともにBで味を付け、柔らかめの炒り卵にする。

  5. 5

    ご飯に3の煮汁をかけ、サバと炒り卵、きゅうりとパプリカの千切り、そばの芽を飾る。

コツ・ポイント

そばの芽の代わりにかいわれ大根を使ってもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

焼津市で開催されたレシピコンテスト「魚ットするコンテスト」サバ部門のレシピです。
レシピID : 5447691 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

このレシピの作者

さかなのまち焼津市
静岡県焼津(やいづ)市は全国有数の水産物水揚高を誇り、令和5年の水揚金額は8年連続全国第1位!水揚数量は全国第4位です。
市内の港で水揚げされる水産物や、温暖な気候を生かして生産される農産物がいっぱいの焼津!季節を彩る食材や豊かな地場産物を使い、手軽に楽しめるお魚料理や健康づくりに役立つレシピも紹介します。
【焼津市公式ホームページ】https://www.city.yaizu.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート