大葉入りミートパイ

大葉入りミートパイ

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう

材料 (約4人分)

大葉(青じそ)
8枚(10g)
冷凍パイシート(長方形の物)
4枚
合いびき肉
200g
セロリ
40g
玉ねぎ
60g
大さじ3
トマトジュース
150cc
大葉農家さんがつくった大葉塩ダレ
大さじ1
塩コショウ
適量
溶き卵
適量

作り方

1

玉ねぎ・セロリ・大葉はみじん切りにする。合いびき肉に塩こしょうしておく。

2

フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎとセロリを炒める。しんなりしたら取り出しておく。

3

合いびき肉を加え、あまり触らないように焦げ目が少しつくように焼く。脂が多く出てきていたらペーパーでふき取る。

4

赤ワインを加え、アルコール分が飛んだらトマトジュースと②、大葉・大葉塩ダレを加え、15分目安に汁気がなくなるまで煮る。

5

冷凍パイシートを扱いやすい固さまで解凍し、半分にカットする。

6

片方に切れ目を入れる。

7

切れ目を入れてない方へ④を4等分してそれぞれのせ、縁に溶き卵を塗り、切れ目を入れた方をのせる。

8

かぶせた上にも溶き卵を塗り、200℃に予熱したオーブンで20分程度焼く。

コツ・ポイント

赤ワインは渋めのものを使うと深みのある味わいになります。トマトと大葉塩ダレが好相性なのでぜひ使ってみてください。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは出身地の広島で活動するフードコーディネーター・佐藤ゆき氏によって制作されました。
レシピID : 5447706 公開日 : 19/02/17 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」