キャベツ嫌いでも!ロールキャベツ

キャベツ嫌いでも!ロールキャベツ
キャベツ嫌いな私でも大好きなロールキャベツです。
残ったスープはスープパスタに。

材料 (4人分)

キャベツ
丸ごと1個
ひき肉
300g
たまねぎ
1個
ベーコン
縦長のもの7枚くらい
トマト
1個
レモン
薄切り3枚
マグカップ1/3~1/2
牛乳
70mlくらい
1個
塩・こしょう・ナツメグ
少々

1

写真

キャベツは1枚ずつきれいにはがし、重ねて、少し透き通ってゴムのような感触になるまで茹でる。
鍋に入りきらないときは2回に分けたり、芯の部分を取り除く。
芯を取り除く場合は、葉っぱの部分ができるだけ残るように、芯のみを切る。

2

写真

ベーコンは縦に切って細長くしておく。

3

たまねぎはみじん切りにする。

4

写真

パン粉と牛乳(パン粉がぐちゃぐちゃするくらい)と卵を混ぜ、ひき肉とたまねぎを入れ、手でこねる。
塩・こしょう・ナツメグで味付ける。

5

写真

茹でたキャベツを広げ、硬い芯の部分を取り除き、[4]をスプーンですくって中央に置く。

6

写真

キャベツで包み込む。
穴があいてしまった部分には小さい切れ端を重ねたり、2枚重ね合わせるなどして、[4]が出てこないように包む。

7

写真

[6]をベーコンで巻く。
煮込んだときにベーコンがぎゅっと締まってくるので解けませんが、心配な場合はようじなどで留める。

8

写真

9

お湯でブイヨンを溶かす。

10

トマトは適当な大きさに切る。
レモンの薄切りは皮を取り除く。

11

写真

[8][9][10]とローリエを鍋に入れ、ロールキャベツが全部ひたるように、お湯を足し、煮込む。 味が薄い場合は、塩・こしょうで。

コツ・ポイント

キャベツ1個で大小合わせて12個くらい作れると思います。
キャベツが足りなくて[4]が余ってしまったら、ハンバーグにできますし、食べ終わったスープはスープパスタに使えます。

このレシピの生い立ち

基本的にキャベツはあまり好きではなくて、付け合せの千切りキャベツはいつも残しています。
そんな私でも食べられちゃうロールキャベツ。母から教わりました。おもてなしにも使えますよ!
レシピID : 544771 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」