じゃがいもとブロッコリーののり塩あえ

じゃがいもとブロッコリーののり塩あえ
のり、塩、ごま油が合わさって、韓国のりのような風味が味わえます。

材料 (4人分)

じゃがいも
150g
ブロッコリー
1/2株
焼きのり
1/2枚
小さじ1/4
小さじ1

1

じゃがいもは1㎝厚さのいちょう切りにする。ブロッコリーは小さい房に分ける。茎は固い部分を除いて薄く切る。

2

鍋に水とじゃがいもを入れ、ゆでる。

3

2のじゃがいもが柔らかくなったら、ブロッコリーの茎、小さく分けた房を順に入れてゆで、ザルに上げて冷ます。

4

ボウルに塩とごま油を入れて3を和え、小さくちぎった焼きのりを加えて混ぜる。

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎は、かたい部分を除いて薄切りにすれば食べやすく、無駄なく使うことができます。じゃがいもは入れずにブロッコリーだけでもよく、その場合、電子レンジで加熱するとさらに簡単です。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーのつぼみの部分は、小さなお子さんにとっては口の中でバラバラする感じがありますが、じゃがいもを加えるとまとまりがよくなり、食べやすくなります。
レシピID : 5447734 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

このレシピの作者

 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/25

First tsukurepo mark
写真

のりたっぷりで、それぞれのハーモニーが良く箸が進みまくりました☆

菜つ実☆ミ

ありがとうございます。おいしそうですね。