茸とベーコンのもち麦リゾット~秋葉区~

茸とベーコンのもち麦リゾット~秋葉区~の画像

Description

食物繊維を豊富に含み、糖質の吸収を抑えるスーパー食材!新潟市秋葉区産のもち麦を美味しく食べて、健康になろう!

材料 (4人分)

200g
60g
1/2個
にんにく
2かけ
オリーブ油
大さじ2
塩、こしょう
少々
洋風だし(水+コンソメの素)
4カップ
お湯
適量
バター
20g

作り方

  1. 1

    きのこ類とベーコンは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは潰しておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油をひいてにんにくとベーコンを炒める。

  4. 4

    にんにくの風味がオリーブ油に移ったらにんにくを取り出し、玉ねぎを加える。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら、きのこ類も加えてしんなりするまで炒める。

  6. 6

    5に軽く塩・こしょうをし、もち麦を加えて炒める。

  7. 7

    6に洋風だしを加え、時折かき混ぜながら中火で煮る。水分がなくなってきたら、お湯を少しずつ足しながら煮る。

  8. 8

    7のもち麦に火が通ったら、バターとチーズを加えて全体を混ぜる。

  9. 9

    塩・こしょうをして味を調えて器に盛り付け、上から刻んだ小ネギ(またはパセリ)をのせる。

  10. 10

    写真

    生産から販売まで、顔の見える体制で取り組んでいる秋葉のもち麦
    「Akihaもち麦プロジェクト」で検索

コツ・ポイント

もち麦100%のリゾットは、バターやチーズの味が濃厚にからみつき、もっちり美味しくお召し上がりいただけます。

このレシピの生い立ち

 新潟市秋葉区では、生産者・福祉施設・大学・区役所など地域全体で「もち麦」を生産しています。
 このレシピは越後天然ガス株式会社と秋葉区が合同企画した料理教室で「Hiro Cooking Studio」の野股正宏先生にご考案いただきました。
レシピID : 5447834 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぐりtoぐら
簡単で美味しくできました(*゚▽゚*)きのこたっぷり🍄冷凍していたもち麦で♪
写真
カバゴン
トマトジュースちょい入れ(^-^)美味しい~
初れぽ
写真
ばたみそーぱん☆
白米混ぜで。コクがあってとても美味しかったです。子供達大喜び♫

もち麦とお米って相性抜群ですよね(^^♪つくれぽ感謝です!