野菜たっぷりミネストローネ

野菜たっぷりミネストローネ
イタリア人家庭滞在中に食べた野菜たっぷりのミネストローネを自宅でも食べたくて思い出しながら作りました。

材料 (4人分)

じゃがいも
大2個
ズッキーニ
1本
にんじん
1本
玉ねぎ
中1個
キャベツ
中1/4個
ベーコン
200g
2かけ
トマト缶
1缶
スープの素
適量
2枚
塩・こしょう
適量

1

写真

分量通りでなくても全然大丈夫です。
今回は上記(写真)の材料で作りました。
ベーコンがスライスでも、トマト缶でなくフレッシュトマトでも問題ないですよ^^
今回はキャベツが少なくて残念!

2

写真

トマト缶はメーカーが違えど、私は必ず「縦長トマト」のものを買います。
このイタリアトマト、煮詰めると味がまろやかになって美味しいですよ。

3

写真

キャベツは四角か長方形に、にんじん・ズッキーニは半月切り、玉ねぎはくし切り、じゃがいもは乱切りにします。カレーみたい?でも心持ち小さく切って下さい。
トマト缶のトマトを好みの大きさに切って、にんにくをスライスする。

4

写真

オリーブオイルを引いて、にんにくをスライスしたものを入れます。香りがしてきたらベーコンを入れて炒める

5

写真

ベーコンがカリッとなってきたら、にんじん・ズッキーニ・玉ねぎを入れて油をなじませます。

6

写真

油がお野菜になじんできたら、残りのキャベツとトマト缶を入れ、野菜が隠れるぐらい水をいれる。
ローリエを入れてふたをして沸騰まで強火で、その後、スープの素を入れて中火で45分煮ます。

7

写真

最後、塩・こしょうで味をととのえて出来上がり!
Buon appetito!

8

写真

そのままでも十分美味しいですが、たまに唐辛子付けオリーブオイルを数滴加えてピリ辛でいただいてみたり、パルメザンチーズを削ってのせてみたりしています。写真はお手製の唐辛子オイルと、パルミジャーノレッジャーノ。

コツ・ポイント

材料はあまり気にせず家にあるものでね。
個人的にズッキーニとジャガイモは外せませんけど^^

このレシピの生い立ち

イタリア人家庭に長期滞在中、あまりの食事の美味しさについつい毎日食べ過ぎて胃がもたれてしまった時に、お母さんが作ってくれたミネストローネが胃にやさしく美味しくて^^実際はベーコンやキャベツは入っておらず本当にあっさりした味だったのですが、少しアレンジしてみました。
レシピID : 544798 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」