オーブンで簡単☆ローストポーク

オーブンで簡単☆ローストポーク

Description

調味料をすり込み焼き目をつけたら、あとはオーブンにお任せ。
低温でゆっくり時間をかけたローストポークは何にでも合います♪

材料

豚肉の塊
500~600グラム
肉の重さの2.5~3%
砂糖
肉の重さの1.5~2%
適量
黒コショウ
適量

作り方

1

写真

豚肉の重さに対しての塩と砂糖を用意しまぜる。

2

写真

豚肉に塩と砂糖を丁寧にすりこむ。

3

写真

ラップをしいて、その上にキッチンペーパーをしき、豚肉を包み、ラップして常温で30分ほどおく。
一晩置いてもOK。

4

冷蔵庫から肉を取り出し、30分置く。

5

オーブンを160度にあたためる。

6

写真

表面の水分をふき、コショウを全面にかける。
フライパンに油を入れ豚肉の表面に焼き色がつくように全面焼く。

7

トレーにオーブンシートをしいて、アルミホイルを大きめにしき、豚肉をのせ、アルミホイルでお皿のように囲いを作る。

8

オーブンに入れ160度で40分焼く。
そのまま庫内に30分おいて余熱で火を通す。

9

写真

オーブンから取り出し上からアルミホイルをかぶせて、余熱で仕上げる。

10

写真

お皿のようにアルミホイルで作った写真(焼き上がり後でスミマセン)
脂と肉汁がこれだけ出ます。

11

写真

肉汁を瓶などに移す。
ソースやカレー、シチュー等に入れると深みが増します。
肉はアルミホイルで包みなおす。

12

写真

大きめのアルミホイルの上にキッチンペーパーをしいて、包み直した豚肉をそのままのせて、一緒に包む。

13

写真

きっちり包んだら、1~2時間寝かす
すぐにカットすると肉汁が出る場合があるため、時間をおいてからカットすると良い。

14

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
食べたい分だけカットしてまた、きっちり包みなおす。

15

塩味がきいていて、我が家ではソースは不要。
そのままでも良し、ラーメンのトッピング、チャーハン、サラダにぴったり!

16

作り方⑥でフライパンで焼かなくても良い。
表面が焼かない分、柔らかく仕上がる。

コツ・ポイント

塩をまぶすことで、余分な水分を出し、砂糖はしっとり柔らかになります。
低温でじっくり焼くことで、肉の縮みも防げます。
アルミホイルでお皿のようにするのは、肉汁でトレイが汚れないようにするためです。
作り方⑥を省力すると、柔らかな仕上がりに。

このレシピの生い立ち

ローストビーフを作ろうと思ったら、ビーフが手に入らず、ポークで作ってみたら、思った以上に美味しく出来ました。
レシピID : 5448049 公開日 : 19/01/13 更新日 : 20/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/07

First tsukurepo mark
写真

塩味が効いてて美味しかったです!

ごり23