こんにゃくの田楽

こんにゃくの田楽
『こんにゃく』って美味しい、、、といわれるように工夫しました。ご飯のお供・お酒のあてにも、うれしい100円献立です。

材料 (4人分)

こんにゃく
1枚
小さじ1
★みりん・酒・醤油
各小さじ2
〇お好みの味噌
大さじ1.5〜
〇砂糖
大さじ1.5〜
〇酒・みりん
各小さじ2
大さじ1/2〜
山椒・七味
お好みで

1

写真

こんにゃくは塩少々をまぶしてもみ、水洗いする。斜めに包丁を入れ小刻みに動かして厚み6~7mm、凹凸ができるように切る。

2

写真

1をさっと水洗いして、水から茹で沸騰後3~4分茹でる。

3

写真

2を湯切りして、水カップ1.5杯と★印を入れて、沸騰後弱火で10分ほど煮る。鍋の中で冷ましておく。

4

レンジできる器に、〇印と大さじ1の水を入れ、沸騰するまでレンジする(600wで40秒くらい)

5

5にすりごまを入れて混ぜ、ここでご家庭に味に調整してください。適度なとろみがなければ、レンジして水分を少し飛ばす。

6

写真

3のこんにゃくをキッチンペーパーの上で自然に水切りする。

7

写真

アルミホイルの上に、中央がへこむように串刺しして、味噌をのせる。味噌に焦げ目がつく程度にトーストする。

8

完成(^^)/
召し上がるときに、お好みで山椒・七味などを添えて下さい。

コツ・ポイント

こんにゃくは小刻みにうごかしながら切ります。
味噌はちょうどいい濃度にすると、こんにゃくにのせても、だれることなく納まります。
味噌によって、状態が全然違うので水分や糖分を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

脇役的なこんにゃくですが、ひと手間かけて1品料理になりました。
トーストして水分を飛ばすので、串もすべらず食べやすくしました。
レシピID : 5448070 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」