豚肉の茹で汁で*豚粥*

豚肉の茹で汁で*豚粥*
煮豚の下茹での茹で汁、出汁がいっぱい出ているのに捨てるのもったいない!!ってことでおかゆにしました。中華風味で美味しい~☆

材料 (2人分)

煮豚の下茹での茹で汁
500ccくらい
1/2カップ
少々
鶏がらスープの元
小さじ1/2
煮豚
適量
ネギ
適量
少々

1

茹で汁は冷まし、生姜やネギを取り除き濾しておく。

2

生米を洗い、1にいれ火にかける。沸騰するまでなべ底に付かないように時々かき混ぜる。

3

沸騰したら弱火にし、蓋を少しずらしておき30~40分炊く。

4

炊いている間に煮豚を細かく切る。ネギは小口切りに。

5

炊き上がったら、塩、鶏がらスープのもとで味を調節する。

6

写真

器に盛り、煮豚とネギを乗せごま油を少したらして出来上がり。

7

写真

こちらは鶏胸肉でバンバンジーを作った茹で汁で作った*鶏粥*です。鶏粥の場合は柄スープのもとはいりません。

コツ・ポイント

豚肉の茹で汁は少し癖があるので、灰汁取りをしながらゆでてください。しっかり漉して不純物も取り除いてください。バンバンジーやとりはむの茹で汁で作っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

茹で汁を捨てるのがもったいなくて。
レシピID : 544820 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

17/01/22

写真

茹で豚の茹で汁はこのお粥のために必ず取っておきます!ご馳走様♡

バカリャウ

つくれぽありがとうございます♡

15/01/02

写真

またまたお世話になります♡今回は搾菜とパクチーも添えました。美味

バカリャウ

つくれぽありがとうございます♡

14/05/10

写真

豚と煮た葱と生姜を刻んで。茹で汁で美味しいお粥が出来て嬉しい♪

maritta

つくれぽありがとうございます♡♡♡

13/12/31

写真

茹で豚作ったらこれ!旦那大絶賛、リピ要請ありました♪また作ります

バカリャウ

つくれぽありがとうございます☆(≧∀≦*)ノ