作り置きで簡単☆お豆腐の甘辛そぼろあん

作り置きで簡単☆お豆腐の甘辛そぼろあんの画像

Description

作り置きの甘辛そぼろを使った簡単なおばんざい。作り置きがあれば5分とかからないお手軽さが魅力。優しいお味でほっこり☆

材料 (2~3人分)

1丁
玉ねぎ入り豚の甘辛そぼろ
半カップくらい
レシピID : 3645227を参照ください
100cc
おしょう油
小さじ2
a.片栗粉
小さじ1
a.水
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お豆腐を適当な大きさに切り、出てきた水分を軽くペーパータオルで拭き取っておくと後で油ハネしません。

  2. 2

    写真

    「玉ねぎ入り豚の甘辛そぼろ」の作り方は、
    レシピID : 3645227に載せています。
    作り置きすると、とても便利!

  3. 3

    写真

    フライパンに少し油を入れ(記載外)、お豆腐を入れて焼いていきます。

  4. 4

    写真

    軽く焼き色を付けます。型崩れしにくくなります。

  5. 5

    写真

    お豆腐の両面に薄い焼き色を付けたら、豚肉の甘辛そぼろを加えます。

  6. 6

    写真

    水を入れ、おしょう油を加えます。味を確認し、薄いようならおしょう油を足すか軽くお塩をふって下さい。

  7. 7

    写真

    味が調整できたら、aを混ぜて水溶き片栗粉を作り、フライパンの端から加えてとろみをつけます。

  8. 8

    写真

    盛り付けておねぎを散らして

    出来上がり!

コツ・ポイント

お豆腐に軽く焼き色をつけると型崩れしにくいですし、香ばしさが加わって美味しいです。

優しいお味です。
濃いめがお好きな場合はそぼろの量を増やして頂いたり、おしょう油多めにして頂いたり、お好みで加減してくださいね(^^)

このレシピの生い立ち

年末年始は何かとご馳走を食べる機会が多いです。お外で豪華に頂くのは楽しいけど、やっぱり家でほっこりしたくなりますよね~。

我が家で冬場、特に疲れたお腹にとっても好評なおばんざいです。
優しいお味でほっこり~。
レシピID : 5448413 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
emiky
作りおきのそぼろと厚揚げで作りました。美味しかったです。
初れぽ
写真
みぃぽん1218
煮卵のタレで煮たそぼろ。 見た目が悪いですが卵も添えてとても◎♪

おお♡とってもリッチな一皿!煮卵のタレ凄美味しそ♪レポ大感謝