タピオカ・プディング(アメリカ版)

タピオカ・プディング(アメリカ版)
アメリカで、隠れファンが多いタピオカ・プディング。タピオカ・フレークさえ手に入れば、後は家にある物で出来ちゃう、とっても簡単な、こってりカスタードみたいなものです♪<カップは、アメリカ製の1カップ=240mlを使用しています>

材料 (6人分)

*タピオカ(インスタントのフレーク状の物)
大さじ3
*砂糖
1/3カップ(80ml)
*塩
一つまみ
*牛乳
3カップ(720ml)
*卵(軽くといでおく)
1個(あればLサイズ)
バニラ・エクストラクト(エッセンス)
小さじ1

1

鍋(私は2L/2qtくらいのを使っています)に*印の材料を入れ混ぜ合わせます。そのまま5分〜10分置いておきます。

2

手順1の鍋を中火にかけ、ホイッパーで常に混ぜながら、完全に沸騰させます。(トロミがついてくると焦げやすくなり、沸騰すると吹きこぼれやすいので気をつけて!)沸騰したら、火からおろし、バニラ・エクストラクト(エッセンス)を加えます。

3

そのまま人肌くらいまで冷まし、さらに冷蔵庫で冷やします。冷蔵庫に入れるまでは、サラサラな感じですが、冷蔵庫で冷やすとプルプルになります。冷ます時にラップを表面に張り付けると、クリーミーな仕上がりになります。

4

写真

タピオカ。メーカーは違うけれど、同じ物。

5

写真

コツ・ポイント

鍋を火にかけている間は、鍋から離れないで下さい。中々沸騰しないように思いますが、クツクツとしてくるとあっという間に、焦げたり、吹きこぼれたりするので、気をつけて!(経験者は語る…)
タピオカ・フレークは、InstantまたはQuick cooking Tapiocaとしてアメリカのスーパーの製菓材料のJell-Oなどと同じ棚にあります。

このレシピの生い立ち

ポッテリしたカスタード・クリームにプチプチのタピオカが入っている感じです。レシピを捜してみたら大体このレシピが基本になっているようでした。これは、タピオカ・フレークの箱に書かれていたものです。アメリカのレシピなのに、甘さ控えめです。砂糖はグラニュー糖で作ると甘めになります。私はオーガニックのsugar cane(さとうキビ)作られたnatural sugarを使っています。
レシピID : 544847 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/11/16

写真

イチゴと食べると、練乳みたいでとてもよくあいます。

Naomiハム

ありがとうございます!

13/03/16

写真

夕食後のデザートに ピッタリ。おいしかったです。

antkishi

食後のデザートに良いですね。つくれぽ、ありがとう!

12/06/26

写真

タピオカの消費に困っていたので、、、素敵なレシピ有難うございます

みじょーん

わ〜、おいしそう!写真もステキです!つくれぽ、ありがとう♪

10/08/10

写真

少しゆるかったみたいだけど癖になるおいしさ♪

orangeroom

これって結構クセになる人多いんですよね♪れぽ、ありがとう!

cococoro 2008年06月09日 16:35
はじめまして♬こんにちは~
家にあったタピオカを消費したくて作ってみたんですが、めっちゃ美味しかったですぅぅぅぅ!!
このトロトロ感最高ですね!!
タピオカなくなっちゃったけど、このクリーム(カスタード?プリン?)だけでもまた作りたい♥♥ご馳走さまでした!
Mama Imani 2008年06月09日 23:31
*cococoroさん
初めまして!
タピオカ・プディング、気に入っていただけて嬉しいです〜!
私もこのカスタード、気に入っています。アメリカの物にしたら甘くないし、簡単に出来るので…。

cococoroさんは、赤ちゃんがいらっしゃるんですね!大きくなったら、おやつにも良いですね。

これからも、よろしくお願い致します♪


sotto 2008年06月10日 16:57
Mama Imani さん、こんにちわ(*゚∀^)
お世話になってます♫

このタピオカ・・・マッタリつるるんと、不思議食感がなんとも美味しかったです♬
タピオカのこと、私小さいころパパに「かえるの卵だよ」って言われてたので、うちの子供のも、そういって騙してるんです(笑)
それでも食べる、家の子たちって・・・・(笑)

そうそう、Mama Imani さんのレシピ、チョコレートケーキ、メッチャ興味あって、狙ってます!!
熱湯入れたり・・・・どうなるんだろ??わくわく ┣¨キ(o゚Д゚o)┣¨キ!
しっとり系ですか??
それが、私「g」派?なんで、・・・・ちょっとだけアバウトになってしまうかも・・・・って心配です。
ココア160ccって結構な量ですよね?
小麦粉でカップ→gで「半分の数字」でしたっけ??(100ccが50g?)
でも写真が素敵過ぎて食べたくて仕方がないので、頑張ります!!
つたないレポでよければさせてくださいね・・・・。

これからもよろしくお願いいたします!! o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o
Mama Imani 2008年06月12日 00:10
*sottoさん
おいしそうなつくれぽ、ありがとうございました!

>タピオカのこと、私小さいころパパに「かえるの卵だよ」って言われてたので、うちの子供のも、そういって騙してるんです(笑)それでも食べる、家の子たちって・・・・(笑)
アハハ…!すごいお父様ですね〜!「カエルの卵」って言われれば、そう見えますね><

それから、チョコレート・ケーキも作って下さってありがとうございます。つくれぽも、またまた綺麗でオイシソウでした♪
作り方、おもしろかったですか?アメリカのチョコレート・ケーキでは、時々出て来る作り方です。私も初めて他のレシピで作った時に、生地があまりにもサラサラで「これで良いの?」って思いました♪

これからも、アメリカの「おもしろい」レシピをアップしていこうと思うので、よろしくおねがいします〜!





みじょーん 2012年06月26日 04:08
Mama Imaniさんの写真のように、プルプルにならず、ゆるくなりました。
どうしたらかたくなるのでしょうか?

味は美味しかったです(^^)/