梅肉 大葉 チーズの竹輪巻き

梅肉 大葉 チーズの竹輪巻き
おつまみやお弁当に♡
箸休めにもなる一品です。

材料 (6個分)

竹輪
2本
梅干し(種を取り包丁てたたく)
1個
大葉
2枚
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚

1

写真

材料です
以降の行程で見やすいかな?と半量で説明させて頂きます。

2

写真

キッチンハサミで竹輪を縦に切り開く。

3

写真

開いた竹輪の内側に包丁で優しく切り込みを入る。

4

写真

チーズを縦半分に切って重ねる作業を二回繰り返した物を二等分に切り分ける(スライスチーズが4層)
写真は断面図です

5

写真

竹輪の切り込みが無い側に半量の梅肉を全体に塗る。※1
チーズを竹輪の幅くらいに切る(だいたいで大丈夫)

6

写真

梅肉を塗った竹輪の上に大葉・チーズを乗せる。

7

写真

チーズを軸にクルクルと巻き、巻き終わりを三等分になるよう爪楊枝などで固定。切り分ける。

8

写真

完成!
お弁当に入れる時にはオーブントースターなどでチーズが溶け落ちない程度に焼く。

コツ・ポイント

※1 チューブの練り梅を使う時には、竹輪の半分までくらいにして下さい。全体に塗ると辛すぎます。
チューブの梅肉は梅干しと同じ量を塗っても問題ありませんでした。

色々なチーズで作った結果、スライスチーズが一番美味しいと思いました。

このレシピの生い立ち

幼なじみが教えてくれたレシピです。
竹輪を二等分にすると少し食べにくかったので三等分がお勧めです。

いつか「竹輪クルクル食べたいな」と思ってくれた時に、参考にして貰えたら・・・。
全く同じレシピが無かったのでupさせて頂きました。
レシピID : 5448504 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/02/06

写真

梅チーズ大葉のハーモニーで竹輪がお洒落に馬ッX❣️献立にしたよ☆

☆なあなクック☆

わっ!此方にもれぽありがとうございます♡献立にも感謝です♡嬉

19/01/14

写真

チーズの巻き方違うかも^^;味に変わりはありませぬ♪レシピ1号ね

★サンセット★

サン様♡美れぽありがとうございます♡盛りつけがお店の様☆感激

19/01/14

写真

軽く焼いてお弁当にも♬食感が変わって香ばしくなるね!おつまみにも

坂東のしろうさぎ

お弁当にも♡感激!素敵れぽありがとうございます♡

19/01/14

写真

えこc祝レシピ掲載!これからも楽しみにしてるよん♬大葉がいいね旨

坂東のしろうさぎ

うさちゃん♡つくれぽ嬉しい☆ありがとうございます(≧∀≦)