詰め物鶏の画像

Description

大満足レシピ

材料 (1~2名)

骨付き鶏もも、赤ワイン、白ワイン、味醂、たまり醤油、薄切り玉葱、細切りニンジン
鶏足をマリネ
海老、細切りベーコン、サラダ豆、ほうれん草、山芋、えのき茸、顆粒コンソメ、オリーブ油、塩コショウ
各適量
出汁で炊いたライス
少量
トマトソース
適量
好みのスパイス➡️中華風にしたい場合、スターアニス少量。エスニック風の場合、カルダモンとカレー粉
適量
サラダ油、バター
少量

作り方

  1. 1

    ・骨付き鶏ももを観音開きの要領で開いて広げておきます。このとき、骨と肉の間に包丁を入れ、関節部分を除き剥がしておきます。

  2. 2

    ・下処理した鶏ももをマリネ。30分以上は置く。

    ・詰め物の具はレンジで熱を入れておきます。好みのスパイスを混ぜる。

  3. 3

    ・コメ少量にマリネ液と水を加え固めに炊きます。耐熱皿でレンジの200ワット10数分でも大丈夫です。

  4. 4

    ・肉と骨の間にご飯少量を敷き詰め、小切りにした残りの具材を乗せる。

    ・肉で具を包む。爪楊枝数本で留め、ラップでくるむ。

  5. 5

    ・30分ほど蒸す。骨部分まで完全に火を。

    皮目にサラダ油、230度オーブンで15分。チーズを頃合いでかけ焼き目を。

  6. 6

    マリネ液を鍋で煮込む。トマトソース少量とバターを加えソースに仕上げる。塩コショウで味を調整。

  7. 7

    写真

    ・皿にソースを敷き、鶏を乗せて完成!

コツ・ポイント

鶏の下処理で肉と骨を切り分けておくと具がたくさん入ります。

マリネ液はワインが多すぎると酸っぱく仕上がるので玉葱で調整ください。

このレシピの生い立ち

とくにありません。
レシピID : 5448597 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート