メガジキのカレーシチュー

メガジキのカレーシチュー
家に一切れ残っていたメカジキ、カレー風味のシチューにぴったり。

材料

メカジキ
一切れ
たまねぎ
1/2
にんじん
5~6センチ
大匙2~3(好みで)
シチューの素
適宜
1/2ぐらい
残り野菜何でも
適宜(お好みで)
塩、コショウ
適量
バター(仕上げ)
少量

1

メカジキは一口大に切り、塩、コショウを振ります。

2

たまねぎ・春きゃべつは千切り、にんじん・アスパラガスは適宜に切ります。

3

フライパンにバターを引き、アスパラガスを炒めます。火が通ったら、取り出します。

4

次に、サラダ油を少し入れ、メカジキを炒めます。なじんだら、たまねぎ、にんじんを入れて一緒に炒めます。その後に春キャベツを入れて炒めます

5

全体に火が通ってきたらカレー粉を入れて炒めます。なじんできたら、お水とシチューの素を入れます。

6

5分ほど煮てとろみが出たらアスパラガスをいれ、仕上げにバターを少し入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

野菜は何でもいいと思いますが、春野菜がいいと思います。今回は、にんじん、たまねぎのほかに、春キャベツ、新ごぼう(新ごぼうは入れて正解)、アスパラガスを入れました。また、味の決め手はにんにくです。これは絶対入れたほうが良いですね。

このレシピの生い立ち

メカジキが一切れ残っていて、家にある野菜と一緒に炒めてカレー風味にしました。シチューの素を使えばマイルドでおいしいです。ご飯にもパスタにも、パンにもあいますよ。
レシピID : 544862 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」