ホクホク!じゃがいものクランブルグラタン

ホクホク!じゃがいものクランブルグラタン

Description

生クリームとじゃがいもの簡単シンプルグラタン!
サクサクのクランブルとホクホクのじゃがいもで食感を楽しんでください。

材料 (20cm×15cmのグラタン皿を使いました。)

じゃがいも
中4〜5個
1〜2片
塩こしょう(粗挽きこしょう)
各少々
ブロックベーコン
100g
クランブル
薄力粉
大さじ3
粉チーズ
大さじ3
バター
30g

作り方

1

クランブルを作ります。

2

直前まで冷やしておいたバターは1cm角に切ったら10分ほど冷蔵庫に入れておく。

3

写真

ボウルに薄力粉、粉チーズ、冷蔵庫で冷やしたバターを入れて指でバターつまんで潰しながらホロホロになるように混ぜる。

4

クランブルの大きさは均一でなくても大丈夫です。
大きいものと小さいものが混ざっている方が食感を楽しめます。

5

クランブルは冷蔵庫で冷やしておく。

6

オーブンを200℃に温めておく。

7

写真

じゃがいもは皮を剥いてスライサーで薄くしておく。
お水にさらさなくても大丈夫です。

8

にんにくは皮を剥いて薄切りにしておく。

9

ブロックベーコンは1cm角に切っておく。

10

写真

グラタン皿にじゃがいも→塩こしょう→にんにくの順で3〜4層にしたら1番上にベーコンをトッピングする。

11

写真

12

写真

生クリームを回しかけて冷蔵庫で冷やしておいたクランブルを乗せる。

13

写真

200℃に温めたオーブンで50〜60分焼く。
クランブルに焼き色が付いたら焦げないようにアルミホイルをかけて焼きます。

コツ・ポイント

しっかり焼くとじゃがいもが生クリームを吸ってホクホクに
時間を控えめに焼くと生クリームの水分が少し残る感じに仕上がります。お好みで!

このレシピの生い立ち

備忘録として。
レシピID : 5448651 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」