★常備★コク旨ゆで鶏 コンソメ味

★常備★コク旨ゆで鶏 コンソメ味
洋風ゆで鶏のコンソメ味。熱々スープに鶏肉を投入、じっくり余熱で仕上げれば、味染々で柔らか~いゆで鶏に。

材料 (作りやすい分量)

鶏もも肉
1枚
鶏むね肉
1枚
砂糖(鶏胸肉にだけ使用)
小さじ1/2
小さじ1/2ずつ
香味野菜(セロリの葉)
少々
固形コンソメの素
1個

1

まず鶏胸肉に、砂糖を全体にまんべんなくもみこみ、10分おく。これでパサつく心配なし!甘味は残らないので大丈夫。

2

その間に、鶏もも肉に塩を全体にまんべんなくまぶし、もみこむ。鶏もも肉には砂糖をふらない。

3

10分たった鶏胸肉に、砂糖をまぶした上から、塩を全体にまんべんなくまぶすようもみこむ。

4

鍋に1.5~2リットルの熱湯を沸かし、コンソメを入れて溶かしたら、中火におとす。

5

塩をもみこんで10分以上経った鶏肉を、熱々のスープの中へ そぉーっと入れ、その上に香味野菜のくず(セロリの葉)をのせたら

6

そのまま再沸騰するまで中火、沸いたらすぐに火を止め、フタをする。この時点では火は完全に通ってないがOK

7

完全に冷めるまで、そのまま余熱利用。お肉がスープに必ず浸かったまま、ゆで汁の中でゆっくり冷ますこと。

8

冷めたら、鶏肉を取り出し、使い途によって切り方を変える。

9

写真 手前右は胸肉スライスはあっさり鶏ハム風、手前左は胸肉のほぐしたもの。
写真奥は、もも肉スライスはコク旨鶏ハム風。

10

写真

このコンソメ味のゆで鶏を使っても、美味しいです。
レシピID : 5452040

11

写真

こちらのポケットサンドにも、コンソメ味のスライス・ほぐし身どちらでもどうぞ。
レシピID : 5441592

12

写真

☆しっとりゆで鶏胸肉☆塩味のシンプルなゆで鶏はこちら。
レシピID : 5438773

コツ・ポイント

☆しっとりゆで鶏胸肉☆と違い、鶏肉を皮ごと下ごしらえして“熱々”のスープの中へ。“フタ”をして余熱利用、ゆで汁の中で完全に冷ますだけ。コンソメ染々の柔らかなゆで鶏と、鶏の旨味いっぱいのスープ…シンプルなゆで鶏とはまた一味違う美味しさです♥️

このレシピの生い立ち

塩味のゆで鶏はシンプルで美味しく、和洋中なんでも変身できて重宝しますが、コンソメ味のしっかり染みたこんな柔らかなゆで鶏も、常備すれば大活躍まちがいなし!水ではなく熱々スープからスタートすれば、肉の旨味が残りコンソメ味も染々、スープも極旨っ!
レシピID : 5448655 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」