糖質制限 柚子香る大豆粉食パン

糖質制限 柚子香る大豆粉食パン

Description

柚子ジャムを大量に作ったので、生地に練り込んだ食パンに。

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
65g
②ふすま粉 ユウテック
40g
③ライ麦粉 プティバ
15g
④小麦グルテン NICHIGA
100g
⑤グアーガム マルゴ
3.5g
⑥塩
2g
⑦低脂肪乳
45g
⑤プレーンヨーグルト
155g
⑥卵 MSサイズ
1ケ(42g)
⑦EXヴァージンオリーブオイル
13g
⑧三温糖
20g
⑨ドライイースト 赤サフ
6g
⑩柚子ジャム 自家製
40g

作り方

1

写真

ボウルに①~⑥までを入れて、良くかき混ぜておきます。

2

写真

HBパンケースに⑦~⑧を入れて、良くかき混ぜておきます。

3

写真

2の上に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑨を埋め込みます。

4

HB「食パンコース」「焼き色うすい」でスタートします。

5

写真

当方のHBでは、こね終了5分前に、具材投入ブザーが鳴りますので、⑩を80%ほど入れます。

6

写真

こねが終了しましたら羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。頂部には⑩の残りを塗ります。

7

写真

「焼成」が完了しました。

8

写真

私的には想定内範囲のサイズです。本当はもう1~2cm高さは欲しいのですが・・・。

コツ・ポイント

冬の時期や③のライ麦や⑩のジャム類を入れた場合、あまり膨らまないと思いましたので、2の温度(1と合す前にパンケースごと少し温めました)。粉類の分量(通常より20%増量しました)。発酵時間(通常早焼きを食パンコースにして30分長くしました)。

このレシピの生い立ち

前作のシナモン入り食パンでは、毎朝トーストしている時から良い香りが漂いますので、今回も何か入れたいと考えました。冷蔵庫には昨年作った柚子ジャムが大量に並べられているので、これを使えば柑橘の香りになるかと思い練り込みました※結果:香りは???
レシピID : 5448682 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」