実山椒とごぼうの明太子スパゲティー

実山椒とごぼうの明太子スパゲティーの画像

Description

いつもの明太子スパゲティーにごぼうと実山椒の風味をプラス。長ねぎの甘さも加わり、風味豊かな食べ応えあるパスタです。

材料 (2人分)

明太子
1腹
適量
適量
にんにく
1かけ
適量
適量
しょう油
適量
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはスライス、ごとうぼ長ねぎは縦半分に割り、更にそれを薄い斜め切りにする。

  2. 2

    明太子は皮をはずしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルをひき、ごぼうを炒める。
    半分火が通ったら、にんにく、長ねぎ、実山椒を加えて炒める。

  4. 4

    スパゲティーは塩を入れたお湯で表示時間通りに茹で、湯切りする。

  5. 5

    好みの具合になるまで炒めたら火を止め、茹でたスパゲティー、明太子、しょう油を加えて全体をよく混ぜる。

  6. 6

    皿に盛り、刻み海苔を散らす。
    お好みで粉チーズを掛けても。

コツ・ポイント

実山椒の爽やかな風味を活かすため、他の香辛料は使いませんでした。
今回はオリーブオイルベースにしましたが、お好みでバターを使っても美味しそう。

このレシピの生い立ち

明太子スパゲティーを作るときに、冷凍庫にあった実山椒と同じく冷蔵庫にあったごぼうを思い出したので合わせてみました。
レシピID : 5448705 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
実山椒ごぼう明太子ネギ海苔旨み祭!わっそいわっそいラッセラ美味!

ダイナマイト漆黒さん、らっせら~!旨味がやーやどーですよ♪