節分 福豆 と塩昆布の炊き込み御飯☆

節分 福豆 と塩昆布の炊き込み御飯☆の画像

Description

福豆を使った炊き込み御飯が好きで、塩昆布入りも作ってみました♡2019.2.1節分豆の検索でTOP10に入りました☆

材料

2合
.2合半強(約480cc)
お酒
大さじ1
福豆
大さじ3
塩昆布
15g

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに上げておく。お鍋に米とお酒を入れ30分ほど吸水させる。

  2. 2

    写真

    ①に福豆と塩昆布を入れ強火にかける。5分くらいで沸騰するので(蓋が動く)弱火にしてひと混ぜし、約5分炊く。

  3. 3

    時間がきたらもう一段階弱火にしてあと8分炊きます。

  4. 4

    写真

    火を止め、15分蒸らして出来上がり。

  5. 5

    写真

    海苔を散らしても美味しい

  6. 6

    写真

    ID3664199シンプルに、アマランサス入りてプチプチ美味しい。

  7. 7

    写真

    ID3664487 お弁当のおにぎりにどうぞ。

  8. 8

    写真

    ★塩昆布を後から入れると、少量で塩分が感じられ、お弁当にはこの方法が良いかも。写真は塩昆布を炊き上がってから入れたもの。

コツ・ポイント

お焦げが、好きなので我が家はいつも琺瑯鍋で炊いていますが、普通に炊飯器でもOK。水は炊飯器の目盛り通りで。

このレシピの生い立ち

福豆をそのまま食べるのもいいけど、いつも余らせて炊き込み御飯にします。節分の翌日は定番です。
レシピID : 5448870 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
papikun
香ばしー^ ^美味しくいただきました❤︎
写真
キンプリ
こんばんは♡福豆活用出来てウレシイです😊塩昆布味福豆ふっくら!とっても美味しい〜です💕素敵レシピ有難うございます( ◠‿◠ )
写真
umemodoki
大根活用に、味噌汁の具にしました!
写真
umemodoki
福豆活用レシピ、助かります 塩昆布で、味付けが決まり、お手軽で良いですね♪