■ローストチキン 和風トマトソース■

■ローストチキン 和風トマトソース■
甘みのあるプチトマトを煮つめ、しょうゆを加えて、風味豊かなこくのあるソースに仕上げます。

材料 (2人分        (1人分419kcal))

鶏もも肉
2枚
プチトマト
15-20個
万能ねぎの小口切り
10本分
にんにくのすりおろし
1/2かけ分
小さじ1
しょう油
小さじ1

1

鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を取り除き、皮目を下にして横に置く。縦に2-3cm間隔で浅い切り目を入れ、パットに入れて塩小さじ2/3、こしょう少々をふり、20分ほどおく。
プチトマトはへたを取り、横半分に切る。

2

直径26cmくらいのフライパンを中火にかけ、すぐに鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。鶏肉から出る油を、時々ペーパータオルで拭き取りながら、フライ返しで押し付けるようにして、5-6分焼きつける。

3

皮がパリッとして焼き色がついたら裏返し、同様にして4-5分焼きつける。厚みのある部分に2-3ヶ所竹串を刺してみて、赤い肉汁が出てこなければ火を止める。
皿などに鶏肉を取り出し、そのまま置いておく。

4

続けてソースを作る。同じフライパンにごま油、しょう油各小さじ1、プチトマト、万能ねぎ、にんにくを入れて中火にかける。

5

木べらでプチトマトを軽く潰しながら3分ほど煮て、とろりとしてきたら、火を止める。③の鶏肉を横に幅2cmに切って器に盛り、ソースをかける。

コツ・ポイント

皮をパリッと焼くと美味しさ倍増です。

このレシピの生い立ち

お客様が来た時に備えられるよう作ってみました。
レシピID : 544892 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」