レンジで簡単!茹でうどんで、カルボナーラ

レンジで簡単!茹でうどんで、カルボナーラ

Description

茹でうどんを使って、レンジで簡単に、カルボナーラが作れます!生クリーム不使用でも、卵を泡立てとろとろカルボナーラうどん

材料 (1人前)

茹でうどん
1袋
ベーコン(ハーフ)
1パック(4枚)
バター
小さじ1
小さじ1/2(2cm程度)
小さじ1/2
卵(Mサイズ)
1個
牛乳
大さじ2
とろけるスライスチーズ
1枚
粗挽きコショウ
少々

作り方

1

写真

ボウルに卵を割入れ、牛乳も入れて、泡立て器でよく混ぜます。軽く泡立つぐらい。
☆電動があれば電動のがいいです。

2

写真

茹でうどんの袋の角を切って水で軽くすすぎ、電子レンジ(500W)で1分半加熱します。

3

写真

ベーコンを細かく切り、耐熱のお皿に、バター、にんにく、コンソメ顆粒も入れラップをし電子レンジ(500W)で1分半加熱する

4

写真

お皿にレンチンしたうどんを入れてよく混ぜ、さらにとろけるスライスチーズを手でちぎってのせ、そのまま1分半レンチンします。

5

写真

レンチンしたら、泡立てた卵を入れてよく混ぜ合わせます。
余熱で卵がとろっとすれば大丈夫です。

6

写真

最後に粗挽き胡椒をかけて、完成です。
☆卵が柔らかすぎる場合は、10~20ずつレンチンして様子を見て下さい。

7

写真

レシピID:5438592
レンジ簡単、焼きそば蒸し麺でカルボナーラ
も見てね!

コツ・ポイント

※レンチンしている間、手動の場合、ずっと卵を泡立て器でかき混ぜてましょう。
※余熱で大丈夫ですが、半生が気になる方は、10~20秒ずつ様子を見ながらレンチンしてかき混ぜましょう。
※卵は常温のがいいです。

このレシピの生い立ち

レンチンだけで、カルボナーラが作れないかと、前に焼きそばの蒸し麺で作りましたが、今回は茹でうどんでも作れないかと思い考えました。
レシピID : 5448961 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」