ポテトのなんちゃってホワイトソース焼き

ポテトのなんちゃってホワイトソース焼き
牛乳消費レシピです。

バターの代わりにマーガリン使用のホワイトソースもどき…ムフッ((´∀`*))

材料 (3人分)

じゃがいも
大3個~
ベーコン
3~4枚
たまねぎ
4分の1個
【ホワイトソース】
●小麦粉
大3
●牛乳
200cc~
●とろけるチーズ
1枚
●塩コショウ
適量
適量
とろけるチーズ
1枚~2枚
好みで
塩コショウ
適量

1

じゃがいもは大きめにカット、たまねぎ、ベーコンは薄くスライスしておく。

フライパンに油(分量外)を入れ熱し、ベーコンとたまねぎを炒め、たまねぎが透き通ってきたらじゃがいもも一緒に炒める。

2

塩コショウをし、じゃがいもに火が通るようにふたをして蒸しながら時々様子をみて炒める(ベーコンが焦げないように注意)

3

【ホワイトソースもどき作り】
●マーガリンをフライパンに入れて熱し、溶けてきたら●小麦粉をいれ粉っぽさがなくなるまで焦がさないようによく炒める。

牛乳を少しづつ入れてのばして行く。

4

(牛乳は好みで多くしたり少なくしたりしてください。)

最後に●とろけるチーズをいれ、軽く混ぜる。
塩コショウで味を調えてできあがり。

5

グラタン皿に2の素材をいれ、上にソースをかける。
その上にチーズをのせ、パン粉とパセリを乗せ、オーブンで焼く。

コツ・ポイント

パン粉は大目に乗せるとカリカリになっておいしいですよ!

じゃがいもは先にレンジで軽く火を通しておいてもいいかもしれません。
(後から気づいた…( ̄□ ̄;)!!)

このレシピの生い立ち

牛乳消費とバターがなくてもホワイトソースができるかチャレンジ。
チーズも加えることによりホワイトソースに似た感じになりました。

じゃがいもの芽が出てき始めて早く使いたかったから考えてみました。( ̄ー ̄;)
レシピID : 544903 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/16

First tsukurepo mark
写真

じゃがいもと牛乳消費に♪♪美味しかったです☆

くろねこ37

レポありがとうです!牛乳消費にはうってつけですよね♬