牛肉のビール煮の画像

Description

寒い時はあったか煮込み。シチューもいいけど黒ビール煮も美味!焼いて煮るだけ簡単レシピ。甘み調整で子供もOKトップ10入り

材料 (4人分)

牛もも肉かスネ肉
600グラム
3個
塩胡椒
適量
適量
サラダ油
大さじ2
A
350cc
 黒砂糖
大さじ2と1/2
 ローリエ
2枚
 タイム
3本または乾燥小さじ1
B
 バルサミコ酢
大さじ2
大さじ2
砂糖
お好み
バター
大さじ2と仕上げ用に大さじ1(冷やしておく)
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は、大きめ(市販の切り餅くらい)に切り、塩胡椒をしっかりし、小麦粉を振る。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を焼く。焼き目が付いたら取り出す。

  3. 3

    ②のフライパンにバターを熱し、玉ねぎをややきつね色まで炒める。

  4. 4

    鍋に炒めた玉ねぎの半量を入れ、牛肉の半量を乗せ、さらに玉ねぎ、牛肉の順に重ねる。

  5. 5

    ③のフライパンにBを入れ、ついている旨味を馴染ませて、Aと共に④に入れる。

  6. 6

    火にかけ、沸騰してから蓋をして、弱火でじっくり2時間弱煮る。途中で、様子をみる。水分が足りなければ水を足す。

  7. 7

    肉が柔らかくなったら、冷たいバターを、混ぜながら入れ、塩胡椒、砂糖少々などで調味し、盛り付けてパセリを振る。

  8. 8

    タリアテッレなどを添えて、ソースを絡めて食べると合います。

コツ・ポイント

肉をじっくり焦らずに煮ること。水分が足りなくなったら、水を足してください。
スネ肉利用の場合は、水分を増やして2時間位煮るか、圧力鍋で40分以上加熱がオススメです。

このレシピの生い立ち

昔実家で食べた味を、再現してみました。
レシピID : 5449074 公開日 : 19/01/12 更新日 : 21/08/30

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
saki1010
簡単で美味しかったです!
写真
※yu※
黒ビールの苦味がたまりません!お肉も多めに黒ビールも2缶で作りました。圧力鍋で牛すじもほろほろでした♪リピします!
初れぽ
写真
クック53LK84☆
ソースが濃厚で美味しかったです♪リピします!

ソースの絡むパスタのチョイスでめっちゃ美味しそう!れぽ感謝❤