手作りお餅で♪甘辛トッポギ☆の画像

Description

手作りお餅で甘辛トッポギを作ってみました。
お餅がもちもちで美味しいですよ♪

材料 (2人前(お餅16個分))

100g
50g
お湯
95cc
☆コチュジャン
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ2
☆はちみつ
大さじ1
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
☆ごま油
小さじ1
50cc
1/2本
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    上新粉、片栗粉、お湯をボールに入れ、良くこねる。

  2. 2

    写真

    1を半分にし、細長い棒状にし、8等分に切る。

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯を沸騰させ、2を茹でる。プカプカ浮いたらもう2分ほど茹で、氷水に入れ、良く冷やす。

  4. 4

    ☆のタレを作る。コチュジャン、ケチャップ、はちみつ、鶏ガラスープの素、ごま油、水を良く混ぜ合わせる。

  5. 5

    ウインナーは斜め切り、長ネギは小口切りにする。

  6. 6

    フライパンを熱し、ごま油小さじ1入れ、5を炒め、冷やしておいたお餅も入れ、☆のタレをかけて煮込む。

  7. 7

    お餅は時間が経つとどうしても固くなってしまうので、出来立てを召し上がれ♪レンチンを1分ほどすると少し柔らかくなります。

  8. 8

    写真

    今回は、上新粉と片栗粉とお湯を倍量にし、茹でた半分はジップロックに入れ、冷凍しました。次回使うときはどう仕上がるかな…。

  9. 9

    1週間後に冷凍したお餅を自然解凍し、沸騰したお湯で茹でて、またトッポギを作ってみました。

  10. 10

    おもちの作りたて程じゃないけど、柔らかくなりました。でも、やっぱり作りたてが1番美味しいです。

コツ・ポイント

トッポギのお餅が無くても、手作りでもちもちのお餅が出来ました。出来立てがもちもちで美味しいので、お早めに召し上がれ♪
コチュジャン、ケチャップの量はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

トッポギが食べたくて、お餅が無かったので手作りしてみました。
レシピID : 5449202 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
kiki☆cafe
ユミの細胞たち2を見てバビーのお父さんが作るトッポギを見て食べたくなり作りました。ヘテ唐辛子追加で魚肉ソーセージを使いました。
写真
虎徹のママ
甘辛トッポギ最高です🤗美味しかったです😊ご馳走様でした〜😋
写真
こた梅
タレを参考に!トッポギは手抜きでなかったからトックで( ̄∇ ̄*)ゞカラーイ( °_° )うまーい!娘が絶賛👍
写真
クックGB6431☆
トッポギとタレだけですがもちもちっと美味しく出来ました♪