シーフードと青梗菜の中華粥♪

シーフードと青梗菜の中華粥♪
炊いたご飯から作るので 楽チンです! 短時間でも、お粥はトロトロで、シーフードはチュルンとして美味しい~♡  ぜひ、中華粥は自宅でね!

材料 (2人分)

冷凍シーフードミックス (普通の海老・イカ・あさりのむき身等でも)
好きなだけ
<下味用>
☆塩
軽く1つまみ
大さじ1
大さじ1強
青梗菜
1/2束
きくらげ (あれば)
2枚
1かけ
ご飯
お茶碗に軽く2杯
500cc
鶏がらスープの素
小さじ1
大さじ1
適宜(今回は2つまみ)
バクチーや三つ葉など
お好みで

1

シーフードミックスは解凍し、水気をきっておく。
きくらげは、20分くらい水につけた後 水分を切る。

2

青梗菜は、適当な大きさに切り、ニンニクはみじん切りにする。
シーフードには、片栗粉を付けておく。

3

鍋に、ごま油を入れ、ニンニクとシーフードを炒め、塩で下味を付ける。
火がとおったら、料理酒を加え、アルコール分がとんだら、材料を別の器に入れる。

4

その鍋に、水と鶏がらスープの素を入れ火にかける。
その間に 冷ご飯なら、電子レンジでチンしておく。

5

沸騰したら、ご飯を入れ、再度 沸騰したら、フタをして弱火で3分炊く。
フタをとり、青梗菜とシーフードときくらげを入れ、味見をして塩を加える。
青梗菜が柔らかくなったら、完成!

コツ・ポイント

冷ご飯のまま入れると、3分でトロトロのお粥はできません。 電子レンジで チンしてね♪  シーフードは、片栗粉を付けると チュルンとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

お粥をお米から炊くのが、面倒だったので(笑) セル流の楽チンお粥を作ってみました。
レシピID : 544923 公開日 : 08/04/11 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/15

First tsukurepo mark
写真

参考させて頂きました(^^)卵を入れて、美味しかったです♪

ruli1029j

卵入り 美味しそう~☆ つくれぽにも 感謝です!!!