エビのトマトクリームグラタン風パン粉焼き

エビのトマトクリームグラタン風パン粉焼き
トマトクリームがエビとジャガイモにとっても合います!
たっぷりパン粉のサクサクもマッチして、ちょっと違ったグラタンを楽しめます☆

材料 (4人分)

エビ
300~400g
ジャガイモ
2個
エリンギ
大1本
玉ねぎ
1/2個
バター
10g
小麦粉
大さじ1
牛乳
300cc
トマトケチャップ
大さじ2
1/2個分
塩・コショウ
適量
1カップ分
1かけ
適量
大さじ1

1

エビは下処理をして、さっと茹でておく。
ジャガイモはいちょう切りにして、茹でておく。
エリンギは食べやすい大きさにカットしておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りして、バターでしんなりするまで炒め、小麦粉を入れ玉ねぎになじませる。
一度火を止め牛乳を少しずつ加えて、全体に伸ばしたら、とろみがつくまで火にかける。
コンソメ・塩・コショウ・ケチャップを加えて味を調える。

3

写真

①で準備したものをソースにからめる。
量としてはグラタンほどタポタポしているより、全体にソースが絡むくらいの量がベスト。

4

写真

みじん切りしたにんにくとパセリを小麦粉と合わせて袋に入れて、オリーブオイルも加え、全体に馴染ませる。

5

写真

③を耐熱容器に移し、④のパン粉をたっぷりかけて、オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

グラタンよりソースを少なめにするが、具材にはしっかりソースを絡める。
そうすることによって、ニンニク入りのパン粉・ソース・食材のそれぞれの味がしっかり味わえます。

このレシピの生い立ち

パン粉焼きとグラタンをドッキングしてみました!
レシピID : 544930 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」