大好きミートソース♪

大好きミートソース♪
小さい頃からミートソーススパゲッティが大好きです。食べたくなったときに簡単に作っていたら、こんな感じになりました。

材料 (1人分)

トマトケチャップ
大さじ2位(お好みで)
挽肉
50g位
玉ねぎ
1/2個
大さじ1
1かけ
塩・こしょう
少々
パスタ麺
100g
少々
少々
トマト缶orトマト
1/3缶or1個

1

にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスします。
パスタ用のお湯を沸かしはじめます。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて加熱する。香りが出てきたら、玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
トマト缶かトマトがあるときは、ざくざく切って加えます。

3

塩・こしょう、ローリエ、バジルを加えて、10分くらい弱火で煮こむ。 焦げないよう時々底から混ぜてください。

4

ケチャップを入れます。また5分くらい加熱します。
パスタをゆで始めます。

5

パスタがゆであがったら、ミートソースもいい頃合いです。お皿に盛ってパセリをのせて出来上がり~♪

コツ・ポイント

玉ねぎだけのせていますが、キノコやナスや他の野菜をくわえても美味しいです!食べるときには、やっぱり粉チーズをたっぷりかけていただきたいです!チーズは太ると思って以前は控えていたのですが、太らないそうですね(嬉)

このレシピの生い立ち

ミートソースには、あの真っ赤なトマトが必須なのですが、家になかったとき、ケチャップがあるじゃん~とつくってみたら、なかなかイケましたので、アップしました。
レシピID : 544943 公開日 : 08/04/05 更新日 : 09/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」