ご飯がススム♪豚キムチ♪

ご飯がススム♪豚キムチ♪
濃い味のオカズでご飯モリモリ! ビールにも合います。作り方も簡単で、忙しい時にも良いですね。まさか「手抜き」してるとは誰も思いません!(笑)

出来上がりは、ちょっと美味しそうではありません。ので、マヨで美味しそうに見せます(笑)

材料 (2人分(約))

豚バラ肉
200g
キムチ
200g
長ネギ
1本
2個
適量
醤油
適量
小さじ1
マヨネーズ
適量

1

写真

豚バラ肉は一口大に切り、長ネギは斜め切り、キムチは大きいものであればざっくりと切っておく。
卵は溶いておく。

2

写真

フライパンにごま油(適量)を敷き、豚バラを炒めます。
中火より弱めで、じっくりめに炒めると豚バラから油が出て、美味しくなります。

3

写真

肉から油が出てきたら、長ネギを入れ油が回るまで炒め、コチジャン、キムチを投入して強めに変え、汁気がなくなってくるまで炒めます。焦げるのを怖がってはいけません。ちょっと焦げるくらいが、豚肉もキムチも旨みが出ます。

4

写真

3.に味の素、醤油(ひと回し)を入れます。溶いた卵を入あまり混ぜないで、卵をフンワリ仕上げます。火は弱め、卵を入れて30秒程で切って、後は余熱で仕上げます。

5

写真

お皿に盛り、マヨネーズを添え(もしくは、上に網掛けのようにかけてもOK)て完成♪

コツ・ポイント

豚肉をよ~く炒めて油を出すと、美味しさアップ!
キムチも、火を入れると甘みが増します。
卵だけは、火を通し過ぎないよう注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

居酒屋なんかでも人気の1品。でも、何か足りない・・って事が多く、自分が食べたい豚キムチを研究しました。
総合的には、炒めが足りない、卵が入ってない、コチジャン等で味付けをアップ。これがミソです!
でも、基本的には10分も掛からず出来てしまうので、手軽ですよ。(^-^)

私の味は、全てにおいて「こってり」系。(笑)
あっさりが好きな人は、マヨを抜かしてみましょう。
レシピID : 544945 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」