大根とツナの煮物の画像

Description

材料も少なく、煮るだけで美味しい冬の料理です。

材料 (3人分くらい?)

(大)半分〜(小)1本
2缶
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    大根は1.5センチ幅に切り、皮をむく。大きければ半円形に。

  2. 2

    鍋、あるいは深いフライパンに大根とツナ缶を入れる(油は捨ててもOK、私は捨ててません)

  3. 3

    写真

    大根がかぶるくらいの水、砂糖、醤油を入れて火にかける。(この時点では味は薄めでOK)

  4. 4

    中火で沸騰させたら、軽くずらして蓋を締め、20分から30分火にかける。その後味を見て、薄いようなら砂糖と醤油を足す

  5. 5

    味を染み込ませるために時間を置く

  6. 6

    蓋を外して水分を飛ばすため、強火で10分ほど煮たら完成!

コツ・ポイント

煮始めは味が薄くてOK。今回の分量はあくまで目安なので、大根の大きさや水の量で砂糖と醤油は調節してください。ツナの旨味で適当でも大丈夫!

このレシピの生い立ち

母が実家でよく作るものが食べたくてレシピを聞きました。自分の覚書のようなものです。
レシピID : 5449480 公開日 : 19/01/12 更新日 : 19/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
バスケ大好き03
ツナ缶を使っての煮物は、初めてでしたがとても美味しく出来ました。
写真
ぴる吉
翌日、翌々日と美味し!!(o^^o)

日を置くと味がぐっとしみ込みますよね…!レポ有難うございます

写真
はらぺこウサギのママ
とってもイイ色( ^ω^ )柔らかいから子供達もペロリでした♪

私も子どもの頃から大好きでした^^* 有難うございます!

写真
アクセル☆
頂き物の大根で☆ ツナの旨味も加わり美味しく頂きました♡(^ω^

この時期は大根を頂くことも多いですよね☆れぽ有難うございます